脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

迷いなき中京、迷宮入りの中山~9/11日曜中京セントウルS&中山京成杯オータムハンデの予想~

kakikenです。

 

以前コラムで書いたこの9月開催注目種牡馬リオンディーズエイシンヒカリ

土曜は出走無しでしたが日曜は4頭出走。

〇中京3R2歳未勝利芝1400М戦

⑦クリノアグレッシブ リオンディーズ産駒 

最も注目しているレース。マイナー騎手が鞍上なので人気はしないでしょうけど、母父がシンボリクリスエスで血統構成は抜群。どんな走りをするか注目です。

〇中山7R芝1600М戦

⑤ステラナビゲーター エイシンヒカリ産駒

中山マイル実績もあるので期待できそうです。

〇中山10Rセプテンバーステークス

③フォイアーロート リオンディーズ産駒

セリシア エイシンヒカリ産駒

中山実績のない馬たちなのでこの2頭の結果で適性の髙さが見えそうです。

以上4頭。これらの馬がどんな走りをするかでこの秋開催の楽しみが増えそうです。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜中京11R セントウルステークス芝1200М

このレースは6年連続1番人気勝利、10年連続で1番人気連対中。

1,2番人気が馬券に揃って絡みやすいレース、最悪でも1,2番人気どちらかが連対するレースです。

今年の1,2番人気馬は

⑤メイケイエール

⑪ソングライン

メイケイエールは中京実績あり、しかもご当地馬主なのでそれだけ本気度は高く、昨年9月中京開催でも好走が目立ったミッキーアイル産駒なので血統的にも問題無し。

ソングラインはキズナ産駒ということで馬場のハマり次第では苦戦しそうな感じもありますが、母父シンボリクリスエス母母父アグネスタキオンということで野芝開催の中京は合いそうです。メイケイエールは勝ち負け確実、ソングラインは連対を外すリスク有りも3着は外さなそう。

いずれにせよこの2頭が馬券軸です。

問題は相手です。中京巧者で野芝開催も血統的に合いそうな馬が

⑥タイセイアベニール

サンライズオネスト

⑨ダディーズビビッド

他の傾向で注目すべきものとして、このレースは外枠が絡みやすいレースです。

7枠、8枠が絡みやすいです。

今年に関して7枠は⑪ソングラインなのでこの馬をチョイスすればいいです。では8枠はどうか?

⑫ファストフォース

⑬ラヴィングアンサー

基本先行有利なレースなので⑫ファストフォースですかね。

ただ⑬ラヴィングアンサーも昨年このレース追込で8着。全くの人気薄ですが、鉄板級の1,2番人気馬の決着の中に予想外の大穴が紛れることはよくあるので押さえておいてもいいでしょう。

結論として

三連複⑤⑪ー⑥⑦⑨⑫⑬

馬単⑤ー⑪⑥⑦⑨⑫⑬

※追記

おまけ逆神予想

京成杯オータムハンデの予想中に気づいた川田騎手⑧モントライゼと1,2番人気馬

⑤⑧⑪ ⑧ー⑤⑪

 

 

日曜中山11R 京成杯オータムハンデ芝1600М

昨年は母が野芝血統アビラのカテドラルから流して的中しました。

それでも強気になれなかったのは追い込みが届くのかということ。正直ハイペースと内枠でロスなく競馬したことが幸いしたと思ってます。

基本先行有利で差すなら内枠の馬。このレースはそんなレースだと思っています。

今年はカテドラル不在、さらには「これ!」という馬も不在。

とりあえずレースのポイントごとに候補をチョイスしていきます。

★血統的には近年毎年ディープインパクト産駒が馬券になっている

今年ディープインパクト産駒は1頭のみ!

⑪ファルコニア

気になるのは川田騎手が乗りに来ないこと。惜敗続きで再度吉田隼騎手にスイッチしたならいいのですが、川田騎手がセントウルのモントライゼに勝負気配感じているとすると色々不安になってしまいますけど、今回のメンバーであえて軸ならこの馬です。

参考までに母父、ディープインパクト系まで広げると

②コムストックロード  ディープインパクト系シルバーステート産駒

⑦ルークズネスト    母父ディープインパクト

⑫ミッキーブリランテ  ディープインパクトディープブリランテ産駒

 

★前走関屋記念中京記念組がいい

ベレヌス       中京記念1着

④シャーレイポピー       中京記念7着

⑥ミスニューヨーク 中京記念4着

⑨シュリ          関屋記念2着

⑪ファルコニア         中京記念3着

⑭レインボーフラッグ              中京記念8着

今年唯一関屋記念組⑨シュリはハーツクライ産駒で4年連続で馬券になっているのでチョイス。ベレヌスは中山実績が無いものの東風Sも僅差4着、野芝適性の髙いタートルボウル産駒、今の中山は簡単に前が止まらないので押さえます。ミスニューヨークは馬場が合いそうなキングマンボ系産駒で母母父アンブライドルド系も野芝得意な血統。

★この他として

③インテンスライト

正直ワンパンチ足りない印象ですが中山巧者。今回ロスの無い内枠に入り、さらに野芝適性の髙いエイシンフラッシュ産駒なら押さえるべき。

①③⑥⑨⑪

絞ってこの5頭。

ほぼ上位人気馬チョイス。

ん~何か微妙。

ならば「微妙」と思っている馬から買うのもありかもしれません。

ダーリントンホール

正直硬く軽い野芝より重い馬場向きの血統構成なので嫌っている馬ですが、鞍上が横山武史騎手。土曜の中山芝レースでは横山武史騎手は好調で何だかんだで上位に持ってきています。馬場に合った馬に乗っている印象なのでこの馬から買うのもありです。

 

結論として、さすがに人気上位6頭BOXは節操ないので、絞ってチョイスミスの可能性を高めた予想にしてみます。

当初の軸候補だった馬⑪ファルコニアから①③⑥⑧⑨

逆神馬券⑧ダーリントンホールから①③⑥⑨

 

ちなみに余談として、例年好走パターンの馬として

★芝1400М実績(芝1400ベストの血統)があり東京より中山向きの馬

②コムストックロード

⑦ルークズネスト

⑩ルフトシュトローム

⑫ミッキーブリランテ

⑬クリノプレミアム

例年は(人気にならないので)このタイプの馬を注目してきましたが、今年はどの馬も血統など正直微妙だったので切りました。もし穴馬が来るならこのグループかも?

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!