脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

好走パターンに当てはめると人気サイド?~4/20土曜・福島牝馬Sの予想~

kakikenです。

 

土曜の重賞は福島。

ローカルは紛れが多く見送ろうと思いましたが、ハマっていそうな馬がいるので予想してみました。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜福島11R 福島牝馬S 芝1800М

このレースには好走パターンがあります。

まずローテ的好走パターンとして『愛知杯~中山牝馬S』経由の馬。

該当馬は

①コスタボニータ  愛知杯3着、中山牝馬5着

⑪タガノパッション 愛知杯2着、中山牝馬6着

どちらかは絡むはずです。今年は馬場が悪くないこと、今週からコース替わりを考えると内先行のコスタボニータが有力。差し脚質のタガノは展開次第ですが、ローテのハマりを重視してのチョイス。

次にキャリア的パターンとして『紫苑ステークス好走馬』『中山芝1800М重賞好走馬』がいいです。

エミュー フラワーC勝ち

⑩キミノナハマリア 紫苑S4着

⑮シンリョクカ 中山牝馬S3着

切れ負けする先行馬のキミノナハマリアは紫苑S4着と好走といえるか微妙ですが、ジリジリ伸びるタイプなので上り3Fが速くなりにくい福島は合うはずです。先週までの馬場傾向から外枠はロスがありそうなのでシンリョクカは切ります。エミューあたりも展開的に向かない感じですけど、基本タフな馬場の福島は合いそうなので妙味でエミューをチョイス。

最後に血統でハマっている穴馬をチョイスします。

⑤トーセンローリエ

この馬の母父メイショウサムソンは18年覇者キンショーユキヒメ、19年覇者デンコウアンジュメイショウサムソン産駒、母母父ステイゴールドは福島巧者の血統、さらに父サトノクラウンは先週福島芝でハマっていて、血統構成から福島適性が高そうなので穴でおススメです。

①⑤⑨⑩⑪

人気馬3頭と穴馬2頭のチョイス。

先行する①⑩どちらかは残ると思っています。

穴で⑤が来てくれれば最高です。

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!