脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ドハマり好走馬キャラはあの人気馬!~2/5日曜東京・東京新聞杯の予想~

kakikenです。

 

日曜重賞は2つありますが少頭数のきさらぎ賞は見送ります。

では日曜の重賞予想です。

日曜東京11R 東京新聞杯 芝1600М

昨年は1番人気2着だったファインルージュを軸にしました。

理由は3歳クラシック惜敗馬だったからです。

これがこのレースの好走馬キャラの特徴です。

スマートレイアーリスグラシュー、シャドウディーヴァ。

特に牝馬三冠で惜敗した馬の信頼が高いレース。

④ピンハイ      桜花賞5着 オークス4着

ナミュール  オークス3着 秋華賞2着 エリ女5着、阪神JF4着

プレサージュリフト オークス5着

3頭とも良さそうなのですがやはりスタート失敗した桜花賞以外掲示板外していないナミュールがよりハマっている感じです。

8枠でなければナミュール鉄板でした。

掲示板を外すことは無さそうですが4着地獄も想定してレース傾向から他の馬もチョイスをします。

このレースは例年人気サイドで決まるレース。

なので1~5番人気の馬をチョイスすれば当たるかもしれません。

さらに言えば最内枠の1⃣枠2⃣枠が好走しやすいです。候補として

②ウインカーネリアン

ジャスティンカフェ

④ピンハイ

昨年3着、一昨年覇者のカラテのように中山マイル、1800Мあたりで好走している中山巧者が好走しやすいのが冬の東京。なのでウインカーネリアンは逆に合いそう。

ジャスティンカフェは福永騎手騎乗ということでチョイス。

ピンハイは東京に関して言えばマイルより芝1400М向き。逆説的ですが中山マイルも合わない血統構成なので今回は切りました。

他の傾向では前走3勝クラス勝ち馬は狙えます。該当馬は

⑤インダストリア

ちょっと切れる脚が無さそうなので正直重賞では厳しそうな馬ですが、前走中山マイルの3勝クラスを勝っての参戦でさらに中山3歳マイルジュニアカップ勝ち馬。ウインカーネリアン同様今の冬の東京ならやれそうです。

結局ナミュール含めて人気馬ばかりなので最後にちょっと穴っぽいところをチョイス。

⑧ファルコニア

昨年覇者イルーシヴパンサー、18年2着、19年3着サトノアレスはスプリングS4着馬。ちなみに21年3着シャドウディーヴァはフラワーカップ4着。いずれも3歳時の3月中山1800М重賞での成績。そしてファルコニアもスプリングS4着。重賞は昨年9月中山京成杯オータムハンデ覇者。繰り返しになりますが21年覇者カラテ、21年2着カテドラルなど一見合わなさそうな中山マイル好走馬がこの時期なら合うので狙っていい一頭です。

結論として

②③⑤⑧⑮

正直、上位と下位人気の馬にそれほど差がないです。大波乱もあり得るレースだと思っていますが、過去傾向重視で予想しました。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!