脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

内か? 外か? 2パターンで予想~3/26日曜中京高松宮記念の予想~

kakikenです。

 

またやらかしました。

土曜の日経賞は外伸び馬場で予想しましたが、この日の中山芝は逃げ先行有利の内伸び馬場と真逆になりました。

ただ、さすがにあまりに露骨な傾向だったので私は手のひら返しでタイトルホルダーから先行馬に馬券を買いました。

ディアステマも先行馬なので押さえて馬券は取れました。

そしてブログ予想で中心視アスクビクターモアはスタートで出遅れて秒殺。

さらに言えば予想を見送った毎日杯は軽く触れた傾向(芝1800М実績のある馬)の2頭が1,3着しました。

特に前走このレースと相性の良い阪神芝1800Мアルメリア賞勝ちのドットクルーがいいと思っていましたが、マイナー血統ディーマジェスティ産駒、マイナー牧場佐々木牧場生産と疑わしい感じだったので予想として推せませんでした。

 

という、このブログの予想の流れは最悪です。

日曜の高松宮記念ははっきり言って馬場傾向次第で来る馬が変わるレース。

なので今回はちょっとアプローチを変えて予想します。

 

日曜中京11R 高松宮記念 芝1200М

中京芝は今週Bコース。

Bコース初週は特に芝1200Мは内枠有利です。

土曜は重馬場でしたが全体的に内枠有利、内伸び馬場でした。

日曜もこの傾向が続くか?

その判断をする材料として8Rに芝1200М戦があります。

このレースは私の予想では血統、人気ともにハマっているのが

⑫マメコ

⑬ナリタローゼ

⑨スズノナデシコ

です。真ん中から外目の馬です。これらの馬が普通に来るか、来ないかで外枠の可能性が測れます。

さらには先行する8枠⑯プリモカリーナの粘り方次第で外の有無が見えてきます。

一方内枠が良いか否かの判断としては

②デルマヤクシ

このレースで狙っている差し馬です。

内枠有利かを見る指標として一番わかりやすいのが内枠の差し馬のパフォーマンス。

この馬の結果で内枠の馬の取捨判断をします。

まず枠順確定前での私の予想。

⑤メイケイエール

⑭トウシンマカオ

⑮ナムラクレア

木曜の記事ではこの3頭で内枠を引いた馬が好走すると書きました。

予想パターン1

もし日曜中京8Rで②デルマヤクシが好走したなら、

本来の内枠有利だと判断して、

⑤メイケイエールから流します。

相手は

①トゥラヴェスーラ

③キルロード

⑤ダディーズビビッド

⑥ナランフレグ

ロータスランド

と8頭立てくらいの極端な予想でもいいと思ってます。

⑤ー①③⑤⑥⑧

馬連、ワイドの予想ですね。

三連系なら⑮ナムラクレアとか外の馬も1頭くらいは絡む可能性はあるので。

内枠有利なら波乱の結果と予想します。

 

予想パターン2

8Rで⑫マメコ⑬ナリタローゼがきっちり馬券になったり、大外枠⑯プリモカリーナが好走(もしくは粘って5着内確保)した場合は外枠有利だと考えます。

そうなると中心は⑭トウシンマカオ、⑮ナムラクレア。

ロータスランド、⑬ファストフォース。

内枠ですが地力の髙い⑤メイケイエールは押さえます。

⑤⑧⑬⑭⑮

外枠が来る馬場なら、

⑤メイケイエール⑭トウシンマカオ⑮ナムラクレアの3頭中2頭は来る人気サイドの結果を予想します。

 

 

以上、高松宮記念の予想でした。

木曜の時点では簡単と思っていたのに結局迷走した予想になりました。

木曜の時点で評価していた⑫アグリ、⑪ピクシーナイトは買い目から外してますし(結果がある意味楽しみです)。

正直日曜中京8Rの芝1200М戦の方が的中しやすいと思ってます。

②デルマヤクシ来てくれないかな~

 

では日曜の競馬を楽しみましょう!