脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

明らかに先行有利の馬場ですけど……~6/25日曜阪神・宝塚記念の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜GⅠの予想です。

日曜阪神11R 宝塚記念 芝2200М

土曜の阪神芝レースは明らかに先行有利な馬場でした。

宝塚記念も過去、良馬場施行の時は先行決着になりやすい。

稍重などでは差し決着はあるものの好走馬の本来の脚質をみると比較的前で競馬をする馬が多い。

では先行脚質の馬なら何でもいいかと言えば、宝塚記念は残り1200Мあたりからペースが上がるので切れ味より持続力のあるタイプを選ぶ必要がある。

これらと馬場に適した血統を加味してチョイスすると、

(各馬に関する詳細は木曜公開した『宝塚記念出走馬血統診断』を参照して下さい)

⑤イクイノックス

⑥スルーセブンシーズ

⑩ディープボンド

脚質が不安ですが距離、馬場、血統が合っている

⑪ジェラルディーナ

この4頭になります。

イクイノックスは血統もハマっているので当然チョイス。

そのイクイノックスを負かすなら牝馬と考えて、スルーセブンシーズとジェラルディーナをチョイス。

ディープボンドは宝塚記念というレースが悲願のGⅠ制覇になりやすいレースということで、今回のメンバーで『悲願のGⅠ』となればディープボンドが一番ふさわしい馬ということでチョイス。

⑤⑥⑩⑪

基本はこの4頭で勝負ですが、

頭目の候補として

ライラック

④ボッケリーニ

⑫アスクビクターモア

⑰ドゥラエレーデ

最終候補は④ボッケリーニと⑫アスクビクターモア。

7歳馬ボッケリーニより4歳馬アスクビクターモアが明らかに無難な気がしましたが、日曜の良馬場、晴れて気温も30℃近いとなれば馬場適性ではキングカメハメハ産駒で母母父トニービン、さらにローテ的に相性の良い前走鳴尾記念勝ちということ、トリッキーなGⅠらしく今回はあえて微妙な7歳ボッケリーニを選びました。

④⑤⑥⑩⑪

 

 

以上、日曜のGⅠ宝塚記念の予想でした。

春GⅠのラスト、予想的中で締めくくりたいです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!