脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

ジンクスを信じて攻めの決断です!~4/30日曜京都・天皇賞の予想~

kakikenです。

 

昨日は久々に土曜の予想をしましたが青葉賞は予想的中でしたものの新潟9Rが不的中とやはり土曜の予想の難しさを感じた結果でした。

じゃあ日曜は土曜の馬場を見たから当たるのか?

日曜は雨の影響で土曜と馬場が違っていたから……

なんて言い訳しないように的中したいものです。

 

では日曜の予想です。

日曜京都11R 天皇賞・春 芝3200М

リニューアルした京都ですが結局改修前と変わっていないという印象です。土曜も良馬場で時計も上りも速い感じでした。これで日曜もパンパンの良馬場だったら思わぬ伏兵の好走があり得ると思っていました。

残念ながら日曜は雨の影響を受けそうです。

正直先行有利になってしまいそう。

ならばタイトルホルダー?

阪神での施行なら今年も勝ち決定です。

ただ京都なら死角がある。

死角があるならそこを狙いたい。

ということでタイトルホルダーのアラ探し。

ちなみに昨年の予想では、

春の天皇賞キングカメハメハ系産駒は勝てない』

とタイトルホルダーに死角ありと軽視しました。

しかし結果はタイトルホルダー1着。

あっさりジンクスを破られました。

しかしこれ代替の阪神だからで京都ならまだ続いているネタ。

同じキングカメハメハ系産駒のネガティブなネタで

有馬記念キングカメハメハ系産駒は勝てない』

があります。

これはあのアーモンドアイすらハマりました。

そしてタイトルホルダーも有馬では馬券にすらなれていません。

近年京都施行ではキングカメハメハ系産駒は馬券にすらなっていません。

タイトルホルダー、京都ならまさかの4,5着があり得るコース形態だというところに今回は賭けます。

京都コース替わり&馬場悪化がプラスになる馬

⑦ディープボンド

詳しくは木曜の『出走馬血統診断』の記事に書きましたがこの馬は勝負所でエンジンの加速が出来ない馬でジリジリしか伸びない馬。それが京都の下り坂でエンジン加速できれば阪神以上の走りが可能。そして上りの脚が無いこの馬にとって少しでも馬場が渋って他の馬の上り3Fの時計が掛かる馬場になることはプラスです。

⑥アスクビクターモア

前走日経賞はスタートで後手踏んだことが全て。後ろから捲っても切れる脚が使える馬ではなく先行して粘り込む馬なので度外視していいです。この馬もディープボンドと同じタイプですがエンジンの加速力はディープボンドより上。

この2頭がいいです。

タイトルホルダーの頭は無いと考えたら単勝は買っておきたいですね。

他では

⑬ボルドグフージュ

重賞で2,3着が多い馬はキャラ的に下り坂の京都GⅠが合います。脚質や外枠といったマイナス要素もあるので今回は押さえ評価

ジャスティンパレス

これまでの戦績からのイメージで下り坂がプラスに働くタイプには思えませんので評価は高くないですが、ロスなく立ち回れる、過去好走率が高い最内枠なので押さえます。

今回はこの4頭です。

①⑥⑦⑬

頭目候補として⑯シルバーソニック、⑭マテンロウレオあたりでしたが外枠ということでチョイスは見送ります。

 

 

 

 

以上、天皇賞・春の予想でした。

タイトルホルダーVS京都の天皇賞のジンクス。

結果はいかに!

では日曜の競馬を楽しみましょう!