脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

荒れる重賞だけどパターン通りなら人気決着か?~6/18日曜阪神マーメイドSの予想~

kakikenです。

 

日曜は2つ重賞がありますが、ユニコーンSはパターンにハマった狙えそうな馬が不在なので見送ります。

では日曜の重賞予想です。

日曜阪神11R マーメイドS 芝2000М

例年渋った馬場が多いこの時期ですが日曜は良馬場、気温が髙いので馬場が硬化して高速化しています。

そういう馬場に見合った血統はキングカメハメハ系や野芝血統。

このレースの過去の好走馬のそれまでのキャリアを見ると(このレースは条件戦上りの穴馬がよく来ますけど)それらの馬の多くは、実は2歳重賞,3歳時にクラシック戦線(主にトライアル、それに準じたレース)で好走爪痕を残している、早い段階から素質の片鱗を見せていた馬が人気の盲点になっていただけというパターン。

ならば3歳クラシック戦線で好走していた馬を選べばいいです。

①シンシアウィッシュ フローラS3着、アルテミスS4着

②シャーレイポピー  紫苑ステークス4着、チューリップ賞5着

④ビッグリボン    忘れな草賞3着

⑧ウインマイティー  オークス3着 忘れな草賞1着

土曜の阪神芝は暑さで馬場が硬くなって高速化していました。

日曜も似た感じになると考えると、血統で言えばキングマンボ馬場、野芝血統のある馬がハマりそうです。

①シンシアウィッシュは母系が微妙ですがタフな馬場が合うキズナ産駒で合格。

②シャーレイポピーはミッキーアイル産駒が微妙ですが母父キングカメハメハ、母母父が野芝血統ジャングルポケットで合格。

④ビッグリボンはキングカメハメハルーラーシップ産駒、血統的には硬い高速馬場より重い馬場の方が合いそうですが、この馬の全兄キセキがタフな高速馬場が合っていたので合格。

⑧ウインマイティーゴールドシップ産駒で、ゴールドシップは高速馬場は微妙ですがこの馬の母系が野芝適性、硬い馬場向きなので合格。

この4頭以外で血統で注目している馬が

⑨ストーリア

この馬の半兄ロードマイウェイは今回と同じ阪神芝2000Мの重賞・鳴尾記念を勝っている阪神巧者。この馬の母系は阪神巧者でストーリア自身も阪神芝好走歴がある(逆瀬川S2着でも負けたのは中山記念3着ドーブネ、秋華賞8着も人気より上の着順だし、スムーズさの欠ける競馬ながら差のない8着は評価できる)ので、その血を引き継いでいると思います。

というわけでハマっている馬はほぼ上位人気馬、穴はシャーレイポピーくらいで荒れるならシャーレイポピーの激走かなと思います。

①②④⑧⑨

 

 

 

 

以上、日曜重賞マーメイドSの予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!