脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

日曜の結果分析 小倉編~注目馬アールスター激走!~

kakikenです。

日曜の競馬を回顧します。

小倉

まずはブログで高速馬場向きとして注目していた小倉記念アールスター

10番人気ながら見事に勝利しました! 

内枠有利な馬場、手薄なメンバーもあり、格下でも馬場適性で何とかなると予想しましたがその通りの結果となり嬉しく思っています。

まあ心残りとしては馬券的には単複しか的中できませんでした。ワイドで流したのはトニービンの血がある①と②のみで、特に3着に来たアウトライアーズは昨年2着したカデナと同じ母父フレンチデピュティ。実際夏の小倉ではフレンチデピュティクロフネなどデピュティミニスター系は注目血統の一つですが、気になった末に切ったことを悔やまれてならず的中の嬉しさは半減してしまいました。悪い癖というか、的中した時ほど欲張ってしまう、困ったものですね😅

 

日曜一番の注目レースだった9レース筑紫特別

結果的には人気でしたがピックアップした⑮クーファウェヌス⑬エレヴァート2頭のワンツー。クーファウェヌスはスタートもよく道中抜群の手応えで『やっぱり馬場が合っているな』と思わせた完勝。高速馬場にこだわり過ぎてあれこれ考えてしまいましたが結果的にはシンプルに血統重視で良かったようです。

 週末は重賞北九州記念がありますね。登録馬の中からすでに穴っぽい一頭をすでに見つけております。週末が今から待ち遠しいです!

 

次は『芝1200Мでこそ狙える!』ノーザンファーム生産馬の結果。

1レース⑮ミラコロヴェルデ11番人気10着。

6レース⑥ポールスター1番人気2着、⑪カフジヴィオレッタ4番人気6着。

馬券になったのはポールスターのみでした。

個人的には先週末のノーザンファーム生産馬で一番目立ったのは小倉記念で13番人気3着だったアウトライアーズでしたね💦

今週末は芝1200Мのレース(特に穴が期待できる3歳以上戦)が多いので引き続き注目していくつもりです。

 

忘れてました(忘れたかった!)、九州産限定新馬戦の結果。

『母親の初仔、二番目の仔を狙う』として⑪キリシマムテキ⑭ヒムカノロッキーをピックアップしました。

すいません、とんでもない失態をおかしてしまいました😱

勝ったカシノレオは何と初仔でした! 完全にチェックミスで抜け落ちてました。

その馬が勝ち、注目した⑪キリシマムテキは2番人気6着⑭ヒムカノロッキーは4番人気11着と惨敗。しかも好走した2~4着の馬は母親の第9、第8、第7の仔。

完全に私の予想をあざ笑う結果。すいませんでした……また来年、出直します。

今週末は土曜1レースで九州産限定未勝利戦がありますね。未勝利戦は新馬戦と違った予想法がありますので(懲りずに!)また週末お話しできればと考えています。

 

馬場傾向としては1週目の小倉は芝1200Мは先行有利でしたが芝1800、2000Мに関しては早仕掛けレースで逃げ先行は意外と厳しい流れだったようです。

枠に関しては外枠の馬もそれなりに馬券にはなっていましたが多頭数の外枠の馬を軸にするのはリスキーだと感じました。

手応えとしてはこれだけ血統で狙った馬が好走してくれたのですから、今の小倉はシンプルに血統重視の予想でいいと感じました。

今週末の競馬は小倉メインで、主に血統重視の王道予想で攻めてみようと思います!