脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

馬場読み違えた新潟&小倉、馬場渋って的中の札幌キーンランドカップ~8/30日曜競馬の結果

kakikenです。

 

日曜の結果をみていきます。

 

 

新潟

 

第9レース 五頭連峰特別 芝1600М

問題は枠!

関屋記念もでしたが芝1600Мは結構外枠がいいレースで、しかも土曜の傾向からは内枠不利っぽい。

実際このレースの過去4年のメモを見ると真ん中から外枠で先行中団タイプ、そして馬キャラでは東京芝1400タイプの馬、そして中山芝1600タイプの馬です。(週中のブログで書きましたがこの二つの距離はリンクします)

出走確定した時点で⑤コスモエスパーダと⑦ウインレフィナードがドンピシャ!

しかし内目の枠に入ってしまった。しかも相手として狙っていた③ガロシェ④ヘイワノツカイも内枠! もう1頭は⑩フランジヴェント。

 

外枠の馬を入れようか考えましたが正直私見ではイマイチ評価。

ここは来なかったら枠のせいにしよう!

⑤⑦③④⑩

 大した人気ではなさそうなのでこの5頭ボックスでもよさそうです。

(結果)

⑱-⑩-⑰

 

やはり外枠、そして先行馬でした。

私が選んだ馬は2着⑩4着③でした(でた4着!)

やはり内枠より外枠を選ぶべきでした。

確かに外枠ならすぐ⑱、そして16番人気でしたが⑰にも目がいきました。

それでも自分が目をつけていた馬を切って違う馬を選ぶ決断はできませんでした。

そこが勝負師として私の甘いところです。

『来なかったら枠のせいにしよう!』なんて書いてましたが、

実は予想の段階で馬場読みが間違っていました。

もっと馬場が荒れているとイメージしていました。

実際の結果で来ている血統を見ると、

『あれ? 何か違うな』と。

感覚的な問題ですけど、どうやら私は今の新潟の荒れた馬場に、さらに雨で渋らせた状態を想定していたようです。

実際イチオシした⑤は15着、⑦は13着でした。

内枠でも負けすぎです。適性を見誤ったかもしれません。

少し新潟の馬場を悪く見過ぎていましたね。

それが出たのが次のレースです。

 

第10レース 朱鷺ステークス 芝1400М 

 

このレースも基本は新潟芝1600と同様の考えです。芝1400タイプだが中山芝1600Мは走りそうな血統&馬キャラ。そして真ん中から外枠狙いで。

⑩アビーム⑫アンリミット⑰ストーミーシー

特に⑫は馬場がすごく合っていると思います。⑫流しでもいいかなと。

(結果)

 ⑬-⑰-⑱

 

⑰は7番人気で2着しましたが⑩は16着、⑫は18着、しんがり負けです。

予想で『⑫は馬場が合っている』とか言ってますがこの結果では合っているとはとても言えません。

この日内回りコースのレースは外回りと逆で差しが決まる感じでした。

このレースも実際差し決着でした。

⑩も⑫も先行でしたがそれを踏まえても負けすぎ。

⑫には『実力的に劣るけど馬場適性で穴をあけてほしい』と思っていましたから、適性を見誤ったなら惨敗も仕方なしです。

 

 

 

第11レース 新潟2歳ステークス 芝1600М

 

2歳戦で不確定要素が多いですが

⑤ー⑨1点  

穴は②⑦  ②-⑤ ②-⑨ ⑤-⑦ ⑦-⑨です。

 (結果)

 ⑪-⑨-⑤

 

 このレースの予想として、人気3頭のうちで自分の想定した馬場適性から向かないと判断した⑪を切りました。

そして⑪が勝ちました😖

結果は2着3着。惜しいとも言えるし、酷いとも言えますね。

ちなみに穴で選んだ②⑦ですが、このレースは5番人気~8番人気が絡みやすい傾向だったので血統含めて選んだのが②⑦でした。全然ダメでした。

今年は1~3番人気。ガチガチの決着でした。

 

 

というわけで新潟は散々でした。

来週は新潟は最終7週目。さらに馬場の悪化は進むでしょうから、

少しは私のイメージした馬場に近づくかも?

 

 

 

 

 札幌

 

 日曜の札幌は雨で重馬場。

ほぼ私がイメージした感じの馬場でしたね。

 

日曜札幌第11レース キーンランドカップ(G3)

月曜このレースの登録馬をみた時点で、

⑪フィアーノロマーノ⑫ライトオンキュー

は来ると思いました。

今の札幌芝1200Мや芝1500Мはダンチヒストームキャットの血があった方がいいです。

二頭はこれに該当しますし、⑪フィアーノロマーノに至っては両方あります。

これに人気の①ダイアトニックを入れた三頭『超堅いな』と思っていました。

あとは枠順次第でした。

このレースは真ん中から外枠が出目ではいいレースなのです。

結果ダイアトニックは1枠①になりました。

1枠はロスなく進める好枠でもありますけど、ミスをすると取り返しのつかない枠でもありますからね。まあ切ることはできないですけど馬券圏外もあるかもと。

馬場が悪化すれば内枠はさらに不利な気もします。

結論としてチョイスした馬は

⑪フィアーノロマーノ

⑫ライトオンキュー

①ダイアトニック

イベリス 

⑧カッパツハッチ 

⑭エイティーンガール

⑯ヤマカツマーメイド

 

基本は⑪⑫①です。しかし①が圏外になった時兄ヤマカツエース同様札幌合いそうな⑯

と今の荒れて野芝色強い②を加えました。そして、

馬場が渋る想定で入れたのが⑧と⑭です

⑪⑫両方来ると思ってますけど……

⑪、⑫から流して馬場悪化で⑧⑭あたり絡むことを期待しています。

 

(結果)

 ⑭-⑫-⑮

 

重馬場想定でいれた⑭が見事1着。軸の⑫も2着でした。

⑮に関してはこの馬場とマッチする野芝での好走歴のある馬でしたが評価的には次点、抜けてしまいました。

予想通り馬場が悪化して芝1200М戦は内枠は壊滅、完全に外枠有利になっていましたからね。

ダイアトニックは大敗しましたが仕方ないですね。

ただ解せないのは⑪の負けっぷりです。外枠であの負け方は酷い。

スタートから『あれ、馬場が合ってないぞ』と思わせる行きっぷりでした。あの血統構成で重馬場ダメって、的中しても納得いかずでしたね😞

 

今週も重賞を的中できました!!

このブログ始まって3週、重賞ではいい予想を見せられていますね!

 

 

札幌も来週最終7週目。馬場としては日曜の雨で傷みは進むので、

枠の有利不利や、血統の傾向も顕著になって来るかもしれませんね。

そこが狙い目ですね。

 

 

 

 

小倉

 

小倉も馬場を正直見誤っていましたね。

もっと馬場が硬化して高速馬場を予想したのですが外れました。

土曜のブログではフカフカと表現した芝ですが、日曜の結果からはボサボサという表現の重たい感じでした。

事実、好走していた馬は 重馬場で好走歴のある馬が多かったです。

本来野芝はダート実績馬の方が合うのですが、その点からも少しずれがありました。

3週目の小倉は野芝ながら野芝適性では無い感じでしたね。

 

 

 

日曜は一つだけ予想しました。

小倉第2レース 3歳未勝利牝馬限定戦 芝1200М

狙いは母が野芝得意血統である⑮オペラソレイユ。

相手絞って⑮-①⑪

 (結果)

②-⑬-①

 

⑮は10着。結果は行った行ったのレースで後方から進めた⑮は問題外でした。

ただ行きっぷりの悪さから馬場が合わないなという感じでしたね。

 

 

日曜芝1200Мノーザンファーム生産馬結果

2レース③レッドエーデル   6番人気4着  

4レース①バトルオブアルマダ 11番人気12着   

    ⑫オウケンラブキセキ 1番人気2着   

5レース①ベルゼール     4番人気7着   

    ④ヴェックマン    1番人気6着   

8レース①プリズマティコ   9番人気3着

    ③アドマイヤレオ   8番人気7着 

    ⑨メメントモリ    3番人気6着

    ⑩アーズローヴァー  2番人気1着   

 

8レースで①プリズマティコが穴をあけていましたね。正直血統含めて買いづらい馬です。だから人気薄なんでしょうけど。

 

おまけ芝18芝20ノーザンファーム生産馬結果

1レース③テンバガー      2番人気1着

6レース⑦ステラアルバ     2番人気9着

    ⑯アロハヌイロア    3番人気4着

9レース⑩タンジェリンムーン  1番人気4着

    ④イルーシヴゴールド  4番人気6着

11レース①ステイインシアトル  11番人気12着

    ②ダノンチェイサー   2番人気3着

    ⑥ボッケリーニ     4番人気2着

    ⑦ブランノワール    6番人気4着

    ⑩サラキア       3番人気1着

 

メインレースがさすがのワンツースリー(フォー)でしたけど、

全体的には苦戦していた印象もありますね。

 

 

小倉は早くも最終4週目。

この馬場の感じでは正直今週末は狙えませんね。

傾向がはっきりしない混沌とした感じになりそうです。

ただ今週ハマっていた『小倉重馬場で好走していた馬』が次週もハマるのか。

そこは注目したいですね。

 

 

 

今週末は各競馬場とも最終週になります。

馬場変化があって、馬場読みもなかなか難しいです。

今週末は札幌2歳ステークス、小倉2歳ステークス、新潟記念があります。

登録馬ざっと見ましたが、特に新潟記念は難解ですね。

でも、このブログでは重賞の予想は好調ですからね。

馬場適性をきっちり読んで、今週末も的中といきたいです!