脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

8/29土曜競馬の結果&8/30日曜競馬の予想~札幌新潟編~

kakikenです。

 

引き続き土曜の結果と日曜の予想を書きます。

 

新潟

土曜は実力差のある2歳戦が多かったので、判断として微妙です。

2歳、3歳未勝利の外回り芝16、芝18のレースを見る限りは内が悪いのかなと思わせましたが、最終の芝14は内回りコースでしたがどの馬も内側を通ってました。

外回りは差しも決まってましたが、内回りは先行というイメージでした。

外回りコースに関しては金曜に注目としてあげたトニービンの血がある馬が好走していましたね。

道中馬場が荒れているのでペースは上がる感じがしないので、明日も雰囲気ではスローの上り勝負が多いのではないでしょうか。なのでクラスが上のレースほど簡単に前は止まらないのかなと予想しています。

ただ土曜気になったのが全体的に内枠の馬が馬券になっていなかったこと。

日曜もそれだと困るんですよね、実は。

 

日曜の予想です。

 

第9レース 五頭連峰特別 芝1600М

金曜予告した今週の勝負レースです。

今の新潟の血統的雰囲気は大体想像通りなのですが、

問題は枠!

関屋記念もでしたが芝1600Мは結構外枠がいいレースで、しかも土曜の傾向からは内枠不利っぽい。

実際このレースの過去4年のメモを見ると真ん中から外枠で先行中団タイプ、そして馬キャラでは東京芝1400タイプの馬、そして中山芝1600タイプの馬です。(週中のブログで書きましたがこの二つの距離はリンクします)

出走確定した時点で⑤コスモエスパーダと⑦ウインレフィナードがドンピシャ!

しかし内目の枠に入ってしまった。しかも相手として狙っていた③ガロシェ④ヘイワノツカイも内枠! もう1頭は⑩フランジヴェント。

 

外枠の馬を入れようか考えましたが正直私見ではイマイチ評価。

ここは来なかったら枠のせいにしよう!

⑤⑦③④⑩

 大した人気ではなさそうなのでこの5頭ボックスでもよさそうです。

 

第10レース 朱鷺ステークス 芝1400М 

 

このレースも基本は新潟芝1600と同様の考えです。芝1400タイプだが中山芝1600Мは走りそうな血統&馬キャラ。そして真ん中から外枠狙いで。

⑩アビーム⑫アンリミット⑰ストーミーシー

特に⑫は馬場がすごく合っていると思います。⑫流しでもいいかなと。

 

第11レース 新潟2歳ステークス 芝1600М

 

2歳戦で不確定要素が多いですが

⑤ー⑨1点  

穴は②⑦  ②-⑤ ②-⑨ ⑤-⑦ ⑦-⑨です。

 

 

 

 

 

 札幌

土曜の札幌は(2歳戦は実力差があるので省きます)それなりに差せる馬場でだった気がします。

さすがに馬場も荒れてきている感じで野芝、ダートタイプの方が好走傾向にあったように思えます。

土曜メイン、オホーツクステークス。

ハービンジャー産駒8番人気⑥ワセダインブルーが差し切り勝ちでした。

私が推した⑦シフルマンは先行2番手で直線あっさり沈む。

『先行したらダメ』と金曜に書きましたが案の定でしたね。

ま、そもそも能力が足りなかっただけかもしれません。

素直にずっと差しに徹する競馬していたワセダインブルーを推すべきだったと反省しています。

それでも差し予想をして実際このレースは逃げ先行は壊滅していました。

展開などはある程度読めるんですけどね。

ただそれでも馬券を取るのは難しい。

 

日曜は雨の影響を受けそうですが現時点では読みづらいので、

今回はメインレースだけ予想します。

 

日曜札幌第11レース キーンランドカップ(G3)

月曜このレースの登録馬をみた時点で、

⑪フィアーノロマーノ⑫ライトオンキュー

は来ると思いました。

今の札幌芝1200Мや芝1500Мはダンチヒストームキャットの血があった方がいいです。

二頭はこれに該当しますし、⑪フィアーノロマーノに至っては両方あります。

これに人気の①ダイアトニックを入れた三頭『超堅いな』と思っていました。

あとは枠順次第でした。

このレースは真ん中から外枠が出目ではいいレースなのです。

結果ダイアトニックは1枠①になりました。

1枠はロスなく進める好枠でもありますけど、ミスをすると取り返しのつかない枠でもありますからね。まあ切ることはできないですけど馬券圏外もあるかもと。

馬場が悪化すれば内枠はさらに不利な気もします。

結論としてチョイスした馬は

⑪フィアーノロマーノ

⑫ライトオンキュー

①ダイアトニック

イベリス 

⑧カッパツハッチ 

⑭エイティーンガール

⑯ヤマカツマーメイド

 

基本は⑪⑫①です。しかし①が圏外になった時兄ヤマカツエース同様札幌合いそうな⑯

と今の荒れて野芝色強い②を加えました。そして、

馬場が渋る想定で入れたのが⑧と⑭です

⑪⑫両方来ると思ってますけど……

⑪、⑫から流して馬場悪化で⑧⑭あたり絡むことを期待しています。

 

 

では今日も一日競馬を楽しみましょう!