脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/5土曜の競馬予想

kakikenです。

 早速ですが、土曜の予想をしていきます。

 

小倉

どうやら小倉は現時点では台風による中止は避けられそうですね。

台風の影響がどのくらい出るかわかりませんが今週は、馬場が渋れば先日ブログで書いた重アメ系を狙おうと思っています。 

土曜は先週の傾向(良馬場だが重実績のある馬が好走)が今週も続くるのか?

それとも野芝開催の後半らしくダート実績馬が走るのか? そこを注視です。

土曜は特に狙いたい馬がいたので注目馬として挙げておきます。

 

土曜小倉11レース テレQ杯 芝1200М戦

 

このレースで注目しているのは③エムティアン

この馬は昨年夏の小倉で1週目の馬場で勝利し、さらに5週目馬場で昇級初戦を勝利!馬場変化お構いなしの、小倉馬場への適性の高さを見せました。

しかもこの馬はその次走9月野芝中山で昇級初戦で4着。

この馬は野芝適性の高さが相当ある!

私はそう思って、この馬の野芝出走を待望しておりました。

9月中山で4着の後はオーバーシードの馬場で惨敗が3つ。

しかし前走単芝(洋芝オンリー)でコンマ5秒差(私の中ではコンマ5は僅差)の7着。能力落ちが無いことを証明、逆に単芝の適性も示してくれました。

今回の相手関係を見ても適性の高さで勝負になるでしょう!

相手は当日の馬場傾向にもよりますが先週の傾向と合ってそうなのは⑰コンパウンダー。ダート寄りの馬場なら⑨ビアイ。⑪ワールドフォーラブ、⑤ショウナンタイガ。

③-⑨⑪⑰⑤

 

 土曜小倉12レース 3歳以上1勝C 芝2600М戦

 

例年小倉最終週日曜の最終レースで行われていますが、今年は土曜の最終。

このレースはパターンがあるのでそのパターンに合った馬をチョイスします。

⑥タイセイシリウス 前走小倉芝26勝ち経由は買い!

グレートベースン 単芝の芝26が合うハービンジャー

この二頭が個人的には高評価です。脚質が極端な二頭なのでこの二頭で決まることは難しいとは思いますが。

この二頭の相手は⑤サトノパシュート⑬シエラネバダ

小倉芝26は実はディープ産駒がいい。その中で社台、ノーザン系をチョイス。   

もう一頭あげるなら⑨ロードセッション。芝のこの距離は合うはず。

⑥⑫⑤⑨⑬    ⑥-⑫⑤⑨⑬ ⑫-⑤⑨⑬

 

あとここまで三週チェックしたので最終週も載せておきます。

土曜小倉芝1200Мノーザンファーム生産馬出走リスト

4レース ⑨オウケンラブキセキ

     ⑪レッドエーデル

5レース ③オクタヴィアン

 

土曜はこの三頭です。

 

 

 

 

新潟

新潟は予報では土日とも良馬場で出来そうですね。

先週は傾向がはっきりありました。

外回りコースは露骨な外枠有利。そして基本先行でした。

内回りコースの方が差せるイメージがありました。

新潟の馬場の悪化状況を見たいので土曜は様子見ですかね。

 

注目している馬だけ紹介しておきます。

土曜新潟6レース 3歳未勝利 芝2000М戦

⑨ベリンダアン

野芝適性の高い母系なので野芝レースでは期待している馬。

しかし前走が新潟で惨敗。

私は知人に狙えると吹聴していたので、その大敗で赤っ恥かかされました。

不良馬場での好走歴もあったので渋った馬場が合わないとは思えないので前走の惨敗が今でも解せません。

正直次週以降の中山の方が父フェノーメノは合うので今週使って欲しくなかったです。でも3歳の未勝利戦が今週で終わるので仕方ありませんけど。

明日は藤田菜七子騎手に乗り替わり。頑張って欲しいです。

 

土曜新潟7レース 3歳未勝利 芝1400М戦

 ⑬トキメキ

ご存じの方も多いでしょうが先週朱鷺ステークス2着ストーミーシーの妹。

この馬のベストは兄同様芝1400Мです。

なぜ芝1400Мを使わないんだ?と思っていましたが、明日ようやく芝1400М戦出走。近走安定して走っている何の妙味もありませんが。

 

 

 

 

日曜は新潟記念です。このレースはよく手のひら返しが起きます。

昨年、一昨年と先週同様外回り芝2000Мは他のクラスのレースでは真ん中から外枠が圧倒的有利でしたが新潟記念だけはなぜか内枠寄りで決まってます。

今年はどうなるんでしょうね。

一昔前は何も考えず出目でよく来ていた⑤~⑨の馬番ボックスなんてことやって結構当たってましたけどね(昨年も実はこれで当たりでしたけど)。

新潟記念はまた後日に予想します。

 

 

 

札幌

札幌の焦点は先週日曜重馬場での傷みがどれくらいあるか。

先週あたりは外が伸びでいましたけど、外も悪化していたとしたら正直差し馬は厳しい展開になりそうだからです。

そこまで傷みが残っていないならある程度差し馬が狙えそうだと考えてます。

土曜はまた天気が崩れる予報もあり、馬場傾向としては先週から特に変える必要はないと考えてます。引き続き重アメ、荒れ馬場、野芝適性のある馬を狙っていきたいです。

 

土曜札幌7レース 3歳以上1勝C 芝2000М戦

 

芝1800М芝2000М戦は早仕掛け、まくり脚質の馬を狙いたいです。

注目は⑯ヤップヤップヤップ

出走履歴などからも渋った馬場、荒れ馬場、野芝実績もあります。

血統も今の札幌は合いそうですし、大外に入ったのでまくり気味の競馬でハマってくれることを期待します。

②⑭⑩⑫⑮

 

土曜札幌11レース 札幌2歳ステークス 芝1800М

 

出走馬の血統構成をみて唖然。

まあ~似たような血統ばかり。しかもどの馬も血統的にはあり得る感じ。

 ゴールドシップ産駒も荒れた馬場は得意ですし、キングカメハメハは絶対マークすべき血統ですし。これだけでも9頭。重アメ系のクロフネ、さらにはデビルズバッグ系ロージズインメイも渋ればありそうですからね。出走馬のほとんどが該当。

今回はエピファネイア産駒③ジオルティに注目します。

エピファネイアは野芝適性が高く荒れた馬場も苦にせずで今の札幌はマッチします。

鞍上ルメール騎手というのが勝負気配として、勝負なのか、空いていたので依頼しただけなのかが不安ですけどね。

雨などで馬場悪化が進めば⑪ウイングリュックからも面白そうです。

他ではキズナ産駒⑥⑫ゴールドシップ産駒⑧⑨をチョイス。

③-⑪⑥⑫⑧⑨  ⑪-⑥⑫⑧⑨

 

 

 

では今週末も競馬を楽しみましょう!