脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/6日曜競馬の予想

 

kakikenです。

 

日曜の予想をしていきます。

 

小倉

 

予想より雨の影響もなさそうな感じですが、風など見えない要素もありそうで、実際レースを見ないとなんとも言えないですね。

ただ予想として狙っていた馬を取り上げておきます。

 

日曜小倉4レース 三歳未勝利 芝2000М戦

 

重馬場想定で狙っていたのがルーラーシップ産駒でした。

重馬場なら⑦ラズルダズルでいいと思っていました。

そして私が重馬場で狙っていたのはアバディーンです。

ただ雨の影響がなく良馬場なら、昨日の馬場の雰囲気なら最後の未勝利戦なので勝利を目指して間違いなくタフな流れになるでしょう。そうなると人気の逃げ⑦ラズルダズルよりもまくってきそうな連闘⑤エトヴァスの方が向く気がします。昨日の馬場で考えると⑨タガノグランサムも面白そうです。

 

日曜小倉7レース  3歳上1勝C 芝1200М戦

 

普通に考えれば人気②で良さそうですけど、馬場の内側が悪化している可能性があるのでリスクが無いわけではないですね。

②を見ながら走れる外⑩アサケエースの方が競馬はしやすいかもしれませんね。

このレースは⑫ブルベアオーロを狙います。重馬場なら期待度大ですが、良馬場でも今回は狙えると思います。

 

日曜小倉11レース 小倉2歳ステークス 芝1200М

 

きっと誰もが予想するにあたってヨカヨカとの比較をしているでしょう。

⑨モントライゼは血統的にもここは勝ち負け濃厚ですね。

その相手として先週のひまわり賞に出走していればヨカヨカにも好勝負できたと考えていたのがルクシオです。血統面からも九州産限定以外でもやれると思っています。それ以外では⑩⑧ですね。

 

最後に

日曜小倉芝1200Мノーザンファーム生産馬出走リスト

2レース ⑥レッドフランカー

7レース ⑬プリズマティコ 

9レース ①ブラックダンサー

     ⑨メジャーレート

11レース ②フォドラ

     ⑧メイケイエール

     ⑨モンドライゼ

 

札幌

 

日曜札幌9レース 3歳上1勝C 芝1500М戦

 

イメージでは東京芝1400М戦といった感じですね。

道中淀みなく流れそうなレースでは、東京芝1400М戦もそうですが、血統ではカーリアンが合うんですよね。

狙いは④マーヴェラスクイン。母母父がカーリアンです。

逃げてなんぼ、のような馬なので少しリスク高めですけど今の札幌のこの距離でこそ狙える一頭ですね。

無難に軸にするならホーリーライン。連闘ですがこの馬も東京芝1400М好走している馬。今なら芝1500Мの方が合うはず。

他では⑭⑧②ですね。

 

日曜札幌11レース  丹頂ステークス 芝2600М戦

 

このレースは『前走札幌日経OP3着~6着経由』パターンを狙います。

該当馬の中でも⑫ウラヌスチャームを狙います。

相手は②⑤⑥です。

 

 

 

新潟

 

新潟は先週と傾向がほぼ一緒。

ざっくりと言うなら狙いは外目の先行馬ですよね。

しかしさすがに騎手も気づいているはず。なので今日は差し馬でも先行したりしそうです。出馬表の脚質タイプだけで『先行だから狙う』とかは危険かもしれません。

血統ではざっくりとキングマンボ馬場です。それにプラス外回りコースレースではトニービン系(ハーツクライジャングルポケットルーラーシップ)を重視ですね。

 

新潟日曜9レース 飯豊特別 芝1200М

 

このレースでのパターンでは外枠、牝馬ダイワメジャー

⑫ケワロス

前走直千経由もいいので

④ニシノコデマリ

今の新潟は内回りの短距離戦は比較的差しが届きやすい印象がありますので、

②ショウナンバニラ

それとキングマンボ系で三歳牝馬、OPでもそこそこ好走した

③トロワマルス

 

この4頭でいいのではないでしょうか?

⑫④②③

 

 

日曜新潟11レース 新潟記念

 

金曜のブログで少し触れたのですが、近2年も傾向として外回りの芝2000М戦は開催後半はずっと外枠有利でした。

ところが新潟記念だけは18年①-⑤-④、19年⑦-⑤-⑥と手のひら返し!内枠ばっかり!

18年1番人気6番人気13番人気、19年2番人気6番人気8番人気。

勝ったのはG1馬やG1でも好走していた人気馬。2、3着は内枠の人気薄。

さて今年はどうする?

先週、昨日のレース見る限り、道中馬場も悪いのもあってか、

緩い流れで直線勝負という展開になるのかなとも思えます。

そんな競馬が一番合うのって結局ノーザンファーム生産馬向きなんですよね。

あとは内を取るか外を取るか。

内なら②③④⑤あたり。外なら⑪⑰⑭⑱ですか。

私は近2年を信じて内枠から。

ノーザンファーム生産馬②アイスバブルから。

②から③④⑤⑪⑭⑰ですか。

さてさて結果はいかに?

 

 

 

 

では今日も一日競馬を楽しみましょう!