脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜は朝イチで2戦2勝!しっかり馬場が見えてます!~9/26土曜中山競馬の結果~

kakikenです。

 

土曜の中山は予想通り少し渋った馬場。

時計は掛かっていましたが、同じ時計が掛かる馬場でも初週とは明らかに質が変わっていました。私にとってはかなりわかりやすい馬場になりつつあります。

土曜は朝イチ2つのレースで勝負。

早起きは三文の得。まさに言葉通りでした。

 

では土曜の結果を振り返ります。

 

土曜中山1R 2歳未勝利牝 芝1200М

 (予想)

出走メンバー見渡して即決チョイスの2頭が

③ナムラスパロー

⑨アッシュグレー

②ナムラスパローはこの2週ハマり血統ダイワメジャーが母父、父親も野芝得意のエピファネイアです。母母父ガルチというのも今のこの時計も上り3Fも掛かる馬場は合うので血統構成は満点。内枠なのでスタートでミスらなければ好勝負必至。

⑨アッシュグレーは前走は初週の中山芝12で6着。少し外枠過ぎました。今回の方が走りやすいと思います。

 

他ではマツリダゴッホ産駒④ルミナスライン。明日は朝イチの芝は少し渋った緩い馬場が想定できます。野芝のそういう馬場はマツリダゴッホ産駒は合います。それと前走新潟直千経由の馬はこの距離好走する傾向があるので。

基本はこの三頭。

あと候補としては⑩ノアファンタジー⑫モーニングアップ。2頭とも荒れ馬場向きなので初週、2週目と同じ馬場状態なら不要でしょうが、馬場変化の度合いを探る意味でこの2頭は測りになりそうなので注目。野芝向きなのでハマれば好走できます。

中山初週好走した馬が出走していますが、あの時の馬場よりは厳しい流れになるはずなので今回は軽視しました。

③⑨④⑩⑫

 (結果)

④-⑩-③

金曜の夕方に馬場を想定して予想したのですが、ほぼ想定通り、取り上げた馬たちが上位独占。ほぼ完ぺきな予想だったと思います。

勝った④ルミナスラインは予想で挙げた通りでハマってましたね。こちらを本命にすべきだったかもしれません。

2着には⑩ノアファンタジー。こちらは渋った馬場が合ってました。

そして私が軸に推した馬③ナムラスパローが3着、⑨アッシュグレーが4着。

う~ん。相変わらず馬券下手だと思いました。

③ナムラスパローは小柄なので平坦向きですかね? でも頑張ってくれました。

そして5着は私は初週好走したので軽視した⑤。1番人気でしたがこれは買ってはいけない馬だと思っていました。予想通りでした。

やはり初週はあり得ないくらい過保護なスローのレースばかりで、しかも上り時計も掛かるような馬場はそうそう無いですから。今後もこの中山初週好走した馬は軽視するつもりです。田んぼみたいな不良馬場ならあるとは思いますけど。

 

 

土曜中山2R  2歳未勝利 芝1800М

 (予想)

このレースには中山の野芝で狙っていた馬がいます。

⑦トーセンアレックス

この馬は前々走4着の時に『9月中山なら勝負だ』と楽しみにしていたのですが、前走札幌で好走、しかも9番人気だっただけに痛恨でした。あの時の札幌は洋芝ですが野芝っぽい感じだったのであのレースでも買えたのですが、距離が芝20ということで最後の最後で見送ってしまいました。本当悔やみましたね。

この馬は母母父ホワイトマズル。まずここがザ野芝中山血統。

さらに母父ダイワメジャーです。理由は今更なので省略。

そして父エイシンフラッシュキングマンボ系。今後の中山でハマりそうな血統。

この馬スタートダッシュがイマイチなので脚質的に不安はあります。

ただ今回は芝1800М。追走は楽そうだし、2歳戦ならまくりも決まりそうです。

ただ結構骨っぽい相手がそろったので軸心中は少し怖いですね。

恐らく1番人気でしょうが軸としては、

⑨メイサウザンアワー

の方が無難かも。父ノヴェリストは野芝適性高いですし、母父キンカメ。馬場は間違いなく合うはず。

他では2歳芝1800М戦で好走率の高いハーツクライ産駒の④ナックイルシーブ。あとは血統バランスの悪さが野芝向きの⑤マカラプア

絞ってこの4頭。5頭目入れるなら①マイネルダグラス。

⑦⑨④⑤①

私が買うなら

⑦-⑨④⑤① ⑨-④⑤①

ですかね。 

 (結果)

 ⑨-⑥-⑦

私のチョイスした4頭は⑨が1番人気1着、⑦が4番人気3着、④が5番人気4着。⑧が3番人気8着。

私は④⑦⑨のBOXが本線だったので1着3着4着というのが私らしいです。

⑨メイサウザンアワーは完勝でした。予想で挙げた通り。

問題は2着の⑥ミュラッカ。これは最後まで気になった馬です。父ハービンジャーダンチヒ系、母父フレンチデピュティはデピュティミニスター系。

いずれも私が金曜ブログの冒頭に書いた今後の注目血統でしたからね。

頭目に選んだ⑤マカラプアは母母父フレンチデピュティなので選んだのもありましたし、5頭目に無難に選んで派手に飛んだ①などではなく、⑥を入れるべきでした。

⑥が来て、結果④が4着に沈んだわけですから、かなり大失敗でした。

3着は私の注目馬⑦トーセンアレックス。今日はそこそこいい位置で競馬をしていましたがどうも勝負所でスムーズさが欠けるというか、エンジンの掛かりが遅い。切れる馬では無いですが直線の長い東京、新潟の方が合っているかもしれませんね。

ショボい配当でしたが大本線⑦-⑨のワイド一点を結構厚めに勝負していたので、結果としては納得してます。

 

 

というわけで土曜日は朝イチ2戦2勝。

人気サイドでしたが馬券の強弱付けて買っていたので、結構なプラスで終われました(さすがに2戦2勝ならプラスで当然ですけど)。

今日は中山芝のレースは自分の予想に反する馬の好走は無かったので馬場は読めていたと思います。時計も上りも稍重でしたが、初週より早かった感じですし、ある意味まともな馬場になっていると思います。

今日はノヴェリストホワイトマズルなど野芝適性高い欧州血統と、キングマンボ、フレンチデピュティダンチヒなど渋った馬場が得意なアメリカン血統が予想通りの好走をしていました。

中山は明日も稍重のままだったらありがたいですね、わかりやすいので!!

 

ちなみに今日の中京芝レース荒れまくってましたね。結果だけ見ればダート馬、アメリカン血統なんですけど、いざ買うとなったら難しいとは思います。

中京は少し馬場が荒れてきている感じですね。

明日の神戸新聞杯、あの馬(詳しくは明日)すごく母系が今の中京の芝とハマっている予感がしますね。これはひょっとするとありますね!!

 

 日曜の予想は明日の午前中、遅くてもお昼前にはアップする予定です。

あ、明日は午前中のレースは無いのでご安心を。

中山の7、8、9Rの三本勝負と中京の神戸新聞杯の予想を予定しております!