脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

9/27日曜競馬の予想

kakikenです。

 

お待たせしました。

日曜の予想です。

中山の芝は何とか稍重をキープでスタート。良に回復して昨日と変わらないのか、はたまた変わるのかが注目です。

 

中山 

日曜中山7R 三歳上1勝クラス 芝1600М

 

一見堅そうに見えてもいるのですが、大波乱の予感も漂うレース。

人気馬にも一長一短、人気薄にも一長一短があるからです。

まず注目は

⑫マーヴェラスクイン

この馬は前走このブログで取り上げた一頭。逃げるしかない不器用な脚質、しかも逃げ馬が必ず潰されていた札幌芝1500М戦。無謀ながら血統ドはまりで狙った結果が7番人気5着。血統がハマっていたからあそこまで粘ったのでしょう。

今回も中山の馬場が渋っているので狙えそうです。前走の時『札幌芝1500Мは東京芝1400Мとリンクする』と書きました。そして中山の芝1600Мも、過去何度も書きましたが東京芝1400Мとリンクします。

マーヴェラスクインは本来芝1400Мタイプ。渋った馬場も味方すれば今回こそ逃げ粘ってくれることを期待したいです。正直今日一番の推し馬がこの馬!

 次に目がついたのは

⑮レッドクレオ

前走がマーヴェラスクインと同じレース。この馬も東京芝1400М実績ありなので当然マークがいきます。

他では④ラパンセソバージュ。父ダイワメジャーに母母父がキングマンボ。ハマり血統が二つ。ただ母父ガリレオというのがこの馬場では少し違う気がしてます。

私の中で抜けていたのがこの3頭。

もう一頭入れれば⑧アミークスです。上位人気4頭になってしまいました。

④⑧⑫⑮

しかし他にもハマりの血が入っている馬が何頭もいるので、万が一ズレると波乱がありそうです。⑤コスモミローディアは母父アドマイヤムーンが、⑦ニシノゲンセキは父と母父は野芝向きで、母母父デインヒルは渋った馬場がいい血統。

なので私的には⑫-④⑤⑦⑧⑮

 

 

日曜中山8R 三歳上1勝クラス 芝1200М

 

予告しておきましたが決断できずこのレースは見送ります。

ただ注目していた馬は挙げておきます。

オシリスブレイン

前走イチオシした馬です。あの初週の異常な馬場で4着。前走後『次走は必ず巻き返す』と書きました。

でもね~出来れば7Rの芝16を使って欲しかったです。

この渋った馬場も微妙でして、今回は強く推せませんね。

⑤タイキスウォード

この馬は芝1400Мがベスト。だから芝1400Мや中山芝1600Мで狙い続けていた馬です。出走レースの履歴を見て勝ちきれないもどかしいレースばかり。こういうタイプの馬って間違いなく野芝向き。

今の渋った中山なら芝1600がこの馬にとってベストマッチ。

どうして7Rに行かなかったのかな~と。

 

ここから相手含めて決断の予定でしたが、相手全く絞れず。

注目馬2頭は人気な上にリスクもありますので、こんな時はやらないべきだと判断して見送ることにしました。すいません。

 

 

日曜中山9R 三歳上2勝クラス 芝1600М

 

基本7Rと考え方は同じ。東京芝1400М向きの馬で血統がハマっている馬を重視したいです。

私の注目馬はこれまた前走イチオシした馬。

⑧ウインレフィナード

前走は馬場が合うと勧めたものの惨敗。馬場の読み違いなのかそれとも能力からこのクラスでは厳しいのかもしれません。

ただ芝14向きであり、中山芝16の実績もあります。パンパンの良馬場なら狙えませんが、今の渋った中山なら期待できます。あとはこの馬差し追い込みなので展開が向くかどうかですね。7Rでは逃げ馬を推し、このレースでは差し馬を推す。

自分でも意味不明です。

この馬以外なら①③⑦

①テンワールドレイナは父ローエングリン、母父アグネスタキオン母母父キングマンボと渋った中山野芝が絶対合います。③ハーモニーマゼランは父ダイワメジャー母父ダンチヒ系。母母父ガリレオが微妙ですが(同じようなことを7Rでも言ってますね)、東京芝1400Мオープン戦2着で格は断然上です。

⑦クインズサン。この馬は中山芝1600М出走すれば私は全て買ってます。良馬場より渋った馬場が合いそうですし、実際そういう血統です。この馬はなぜかデビューしてから一度も東京芝1400Мを使ったことないのですけど、明らかに東京芝1400Мがベスト。2年以上このクラスを卒業できない理由はここ。気づけば7歳。可哀そうに。『いい加減使ってよ』と厩舎関係者に言いたいです。

①③⑦⑧

 

中山は結局2レースだけになってしまいました。

いずれも多少渋った馬場想定での予想です。今日は良になっても渋めの残る馬場だと思いますが、万が一想定が外れたらごめんなさい。

それでも、そもそも人気サイドの予想になっていますから、最低でも的中したいところです。

 

 

中京

日曜中京11R 神戸新聞杯 芝2200

 

 当初は予想するつもり無かったのですが、あの馬がいたので。

ここ数日『あの馬』としてもったいぶっていた馬。このブログで以前紹介していましたから、ずっと読んでくださっている方ならわかっていると思いますけど。

そう、⑦エンデュミオンです。

先月『菊花賞を狙っている馬』とブログで書きましたが、この馬の使われ方を見ているとその熱意がすごく伝わりますね。私は前走を2着で取りこぼした後『菊花賞は頭数揃わないから出られるはず。無理して使わず馬を大切に!』と書きましたが、トライアルのここを使ってきましたね。『絶対菊花賞に出たい』執念を感じます。

陣営にとってはここはメイチ勝負でしょうし、幸いなことに荒れ始めた中京の野芝がベストマッチしそうです。

母父ブライアンズタイム母母父マキャヴェリアン。

私の私見ですがタフで根性と底力のある血統です。

一昔前の菊花賞なら本当合いそうです。あ、今年はわかりませんが近年の菊花賞ってスタミナ、タフさ不要で私はマイラーレースに認識を変えていますから不向きかと。

むしろ今日、このレースの方がマッチしそうです。あとは実力をどう見るか。格下ですし、春頃はオープンでは全く通用していません。ただ野芝ならこのメンバーでも勝負になると思います。

前走は新潟開催後半で前残り馬場でした。それでもメンバー唯一上り34秒台で差し込んでわずか届かずの負け。格としては抜けてました。

5月早苗賞で先週セントライト記念を逃げ切ったバビットとコンマ1秒差3着。先週のローズステークスの結果でもわかるように、中京で行われていることで格より適性が大切なことを感じさせています。人気も無いですし狙うならここ!

 

別格コントレイルは置いといて、他の馬はどうでしょうか。展開的に間違いなくタフな早仕掛けレースになると予想。それが合いそうなのが、

⑮ファルコニア

この馬の全兄は阪神大賞典2着、天皇賞春5着トーセンカンビーナですし、無茶乗りしたスプリングステークスなどを見ても早仕掛けレースは得意そうです。

他で忘れてはいけない野芝血統。安心と信頼の母父アカテナンゴの馬が2頭も!

⑭ディープキング

⑱ヴェルトライゼンテ

それに別格②コントレイルを含めると

②⑦⑭⑮⑱

になります。

私的には⑦-②⑭⑮⑱ ⑮-②⑭⑱です。

かなり穴狙ってますからこの買い目でも来ればプラス。

ちなみに頭数の関係で漏れましたが6枠2頭キズナ産駒⑪ディープボンド、エピファネイア産駒⑫メイショウボサツも今の中京が合いそうな2頭です。

 

 

 

 

以上です。

では今日も一日競馬を楽しみましょう!