脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

気分よく明日の勝負へ!GⅠきっちり的中。おまけのレースもしっかり的中!~マイルチャンピオンシップの結果~

kakikenです。

早速今日の結果を振り返ります。 

日曜阪神11R マイルチャンピオンシップ

 (予想)

京都で行われていた昨年までほぼ毎年的中の得意レースでした。

何度とこのブログでも紹介した『京都の下り坂理論』に合った馬をチョイスすれば取れるレースなので。

東京ではツメ甘いキレ負けする馬が京都の下り坂で加速して切れ味の無さをカバーして好走する。そういうレースイメージでした。

今回もし京都だったらサリオス、レシステンシア、アドマイヤマーズの3強でした。

グランアレグリアは大ピンチ!のはず。

それが今回は阪神

阪神で行われる場合は東京で切れ味発揮する馬を買えばいいのかなと。

そういうことでグランアレグリア

これは10月の京都開催が始まる前にこのブログでも書いていたことです。

 

昨日も書きましたが、土曜の阪神芝は差しが決まっていました。

しかしよくレースを見ると5Rの新馬戦以外全て内回りコースのレース。

マイルチャンピオンシップは外回りコース。

安直に外差しと決めつけるのは早計かもしれません。

なので現状の馬場傾向は気にせず予想しました。

 

とにかく鍵はレシステンシア。

この馬が失態を犯したのはチューリップ賞

このレースでは緩いペースで逃げました。今後を見越して脚を計ったもの。

切れ味勝負のレースになり結果3着。切れ味では他の馬に簡単に屈することがわかりました。

今の馬場が差し馬場だということは北村騎手もわかっているでしょう。

そこでどうするか。

『逃げると潰される。控えよう』

なんてこと考えたらこの騎手はナンセンス。

この馬は来週のジャパンカップ出走のキセキ同様、控えたって良さはない。

ガンガン逃げてなんぼの馬。切れる脚がない馬の脚をためても良さは出ない。

もしレシステンシアが逃げなかったら差し馬で決まります。

恐らくグランアレグリアは上り32秒後半で差してきます。

他の有力馬サリオス、アドマイヤマーズはせいぜい上り33秒後半。

約1秒の差。結果は見えてます。

このグランアレグリアの上りに対抗できる筆頭はインディチャンプ。

 

もしレシステンシアが覚悟を決めて逃げたとしたら。

超ハイペースになり、差し馬の脚は鈍ります。

そうなるとサリオス、アドマイヤマーズが活きます。

グランアレグリアの上りもせいぜい33秒後半。

サリオス、アドマイヤマーズは上り34秒前半あたりでまとめる。

上り時計差0.5秒以内。これだとグランアレグリアは厳しい。

 

机上の空論でいえばこんな2つの展開を予想できます。

見解としては

正直人気上位5頭で決まると思っています。

④グランアレグリア

⑧インディチャンプ

⑰サリオス

②レシステンシア

⑦アドマイヤマーズ

 

穴馬を挙げるなら

③ケイアイノーティック

サウンドキアラ

ケイアイノーティックは高速決着向きの差し馬。レシステンシアがペースを作ればハマる可能性のある馬。サウンドキアラは前走スワンステークスで極悪最内枠を引いた時点で終了。前走後もコメントとして『人気落とす次走は狙える』と書きました。

ともにディープインパクト産駒ですから軽視できません。

穴馬③、⑭から上位人気5頭に流すのもいいかもしれません。

 

私個人としては、無難な結論ですが

④ー⑧②⑰⑦③⑭

 (結果)

 ④-⑧-⑦

予想通り人気決着でしたが、その中でも評価通りの決着で満足してます。

勝ったグランアレグリアはさすがルメールとしか言いようがない。

いつもより前目で競馬をしたことが勝因。

今日は昨日よりも前が止まらない感じ。しかも内枠の方がいい印象。

土曜と逆の傾向。本当に競馬は罠だらけで怖いですけど、今回は私も罠に引っ掛かりませんでしたよ!

というか例年通り阪神3週目の傾向通りだっただけですけど。

(内枠が良く、マイル戦ではダイワメジャー産駒も良かったし)

勝ち時計がレコードに0.1秒差の1分32秒00。2番手で競馬した3着アドマイヤマーズが上り33秒06ですから追い込みは厳しい流れ。グランアレグリアは中団で競馬して上り33秒02。上り最速が後方待機で差したサリオスの33秒01。予想通りレシステンシアが作った流れで高速になり前が止まらないレースでした。その恩恵を受けたアドマイヤマーズが3着、予想で述べたグランアレグリアに対抗できる脚のあるインディチャンプが2着。

サリオスは『外枠が悪かった』と騎手は敗戦コメント出していますが、基本的に切れる馬ではないという私の見立ては正しかったと思います。あの位置で本当に切れる馬なら32秒台は出せるはずですからね。そもそもマイルの馬ではないと思います。

 

ほぼ予想通りの結果だったのでこんなところで回顧は終わります。

とりあえずG1的中できてほっとしてます。

この秋外したG1、秋の天皇賞、先週のエリ女はいずれも戸崎騎手の馬を本命にしたわけですね。先週もですけど、天皇賞のダノンキングリーの乗り方なんて……。

ま、本命にする私が悪いのですけどね。

 

さてGⅠに関しては来週いよいよジャパンカップ

週中に先取り予想をしていますが、3強では決まらないと思いますよ!

特にパターン的にあの馬が飛ぶと思ってます。

まあそれはまた来週末に!

 

で、東京。

東京は今日も基本外枠有利の馬場。

血統は私の読み通り野芝系がいいです。

おまけレースの結果

おまけ

東京で狙える馬をチョイスしておきます。

9R赤松賞④アオイゴール

荒れ馬場向きのゴールドシップ産駒。④-③⑤⑦⑩

 (結果)

 ⑤-⑦-④

アオイゴールド10頭立て6番人気3着!

相手4頭が1、2、4、5着。完璧なチョイスでしたね。

ワイド④-⑤540円、④-⑦590円ですが、

4点買って2点的中ですから、個人的には美味しい馬券でした。

 

やはり荒れ馬場はゴールドシップ産駒が狙えます!

特に2歳戦は狙い目です!

そして月曜日は

お待ちかねの勝負レースの東京12R!

枠に関しては良くもあり悪くもありという感じ。

一応このブログで予想公開します!