脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

先週同様に微妙な天気で微妙なメンバーの重賞~2/19土曜京都牝馬S&ダイヤモンドSの予想~

kakikenです。

 

予想泣かせの最悪な天気の週末になりそうです。

土曜も2つ重賞があるのですけど、大荒れした先週の京都記念同様に微妙過ぎるメンバーです。こんな難解な重賞を勝負するなら、週中のコラムで書きました東京ダート2100М戦で5~7番人気の馬を狙って安直に馬券を買った方が的中確率は高い気もします。ちなみに土曜は8Rと10Rの2つダート2100М戦がありますので5~7番人気の馬の結果に注目してみてください。

 

というわけで微妙過ぎる土曜の重賞を予想します。

土曜阪神11R 京都牝馬ステークス 芝1400М

今年のレースのポイントです。

先週の馬場から考えると先行有利なのは土曜も変わらないかと思います。差し馬の台頭があるなら内枠の差し馬というのが基本的な考えです。

京都が使えないので阪神代替施行なのでデータが無いのですけど、昨年の結果、さらには同時期同距離重賞の阪急杯の傾向を参考にすれば、最内枠1,2枠と大外枠7,8枠

がいいレースです。

土曜は午後から雨予想。雨が降って馬場が悪化すればキングマンボ系を狙うべし。

以上のポイントからチョイスした馬は

④プールヴィル

内枠の差し馬があるとしたらこの馬。芝1400Мはベストですし、阪神芝1400Мではフィリーズレビュー勝ちがあります(しかも稍重で!)。

⑧シゲルピンクルビー

この馬は昨年のフィリーズレビュー勝ち馬。阪神芝1400Мで2勝。専用機の可能性があること、そして世代レベルが高い出走中唯一の4歳馬なので押さえます。

⑪ギルデットミラー

昨年の2着馬、さらに2月~4月期の阪神芝で好走歴があることからこの時期の阪神が合う馬。はオルフェーヴル産駒ということで馬場が渋ればさらに期待大。

⑮タンタラス

⑯ドナウデルタ

共にキングカメハメハ系が父で、母系が名牝系です。今開催の阪神芝はエアレーション無し馬場ですが、母系が名牝系の馬はエアレーション無し馬場が合います。

 

正直これという確信ある軸馬が不在なので5頭と頭数多めですがBOX勝負で。

④⑧⑪⑮⑯

 

 

土曜東京11R ダイヤモンドステークス 芝3400М

過去に2勝クラスの馬ですら馬券になったことのある実績が役に立たないレースです。昨年が7番人気グロンディオース、20年16番人気ミライヘノツバサと穴馬が勝って大荒れのイメージがありますが、基本人気サイドで決まりやすいレースです。

距離が3400Мということで切れる脚は基本不要なので東京で切れ負けしている、中山タイプの馬の方が好走している傾向があります。

血統的には長距離の王道ステイゴールドハーツクライルーラーシップが狙い目。

以上のポイントから

⑤カレンルシェルブル

ハービンジャー産駒の母父ハーツクライ。デビューから9戦で全て4着以内。セントライト記念も4着。デビューから2000、2200Мあたりを使って常に安定して走っていますが逆に言えば切れる脚がないため勝ちきれない。それでもそこそこ脚があるので大負けしない。こういう馬が長距離でハマる可能性が高いです。

⑦ヴェローチェオロ

この馬も一度ダートを走って適性が無く惨敗した以外は安定して走っています。菊花賞6着以外芝は全て5着内。札幌2歳、東スポ2歳、京都新聞杯の3つの重賞で5着。この馬も完全に切れる脚が無いスタミナタイプ。期待大です。

⑧アンティシペイト

ルーラーシップ産駒。前走AJC杯、前々走アルゼンチン共和国杯といわゆるヨーイドン競馬で惨敗。共に馬券を買っていたので「切れる脚が無さ過ぎる」と見限りかけましたが、そういう馬はスタミナタイプだと思うので再度期待します。

⑨テーオーロイヤル

⑩レクセランスと4,5番手で悩みましたが、万葉ステークス勝ち馬マカオンドールを物差しにするとマカオンドールに勝っているテーオーロイヤルを選びました。

 

そのレクセランスは万葉S2着でしたが菊花賞惨敗のように3000超の長距離というより中距離タイプに思えるので5番手評価。この予想では切ります。

 

挙げだしたらキリがないのでこの4頭で。

⑤⑦⑧⑨

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

日曜のフェブラリーSですが土曜と日曜では悪天候で別物の馬場になりそうなので土曜の結果が反映されない可能性が高いです。せっかく週中のコラムで書いたドル箱ネタの『出目なぞり』が使えそうにないので正直落胆しています。出走していれば軸だったタガノビューティーも賞金不足で出走除外。メンバーも微妙、天候も微妙なレースになってしまいそうです。予想はしますが、日曜はもう一つの重賞、小倉大賞典の方を重視しようかなと思っています。

なので、土曜にまずきっちり的中して、余裕をもって日曜の予想をしたいものです。ダイヤモンドステークスは結構自信あるのですが、結果はいかに……。

では土曜の競馬を楽しみましょう!