脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

差し馬場が続くか、先行有利に戻るか?~3/11土曜中山牝馬Sの予想~

kakikenです。

 

前回少し触れたフィリーズレビュー

私の注目馬は無事出走できました。

鞍上が地味なベテラン騎手で人気になることは無さそうなので配当妙味がありそう。

ただ枠が極端な枠に入ったため、先週の傾向が続くなら厳しいかもしれません。

土曜の馬場傾向をしっかり見極める必要がありそうです。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中山11R 中山牝馬ステークス 芝1800М

中山は先週差し馬場でした。

本来内枠先行有利馬場なので土曜がどんな馬場か見極めたいところですが、このレースは例年差しが決まりやすいので馬場傾向は気にせず、例年傾向を重視して予想します。

ローテーション的には前走愛知杯組が強いです。

前走愛知杯組は2頭。

④アートハウス

中山は初コースですが、ロベルト系スクリーンヒーロー産駒は今の中山馬場に合っています。野芝色の強い今の中山、野芝中京ローズSを快勝、馬場適性もありそう。

⑤サトノセシル

血統構成(特に母母父カーリアン)、福島函館重賞好走などからもこの中山芝1800Мはベスト舞台。唯一不安は馬券に絡みにくい7歳馬という点だけ。

次に重視するのは当たり前のようですが中山重賞実績。特に紫苑ステークス好走馬は重視すべきです。該当馬として

⑨クリノプレミアム

昨年覇者、今年の中山金杯、昨年京成杯オータムハンデと実績文句なし。

⑧スルーセブンシーズ

紫苑ステークス2着。野芝色の強い血統構成、今の馬場は合うはず。

⑥シャーレイポピー

紫苑ステークス4着。重賞では足りない感じですが中山では着順は悪くても着差は無い惜しい競馬をしています。野芝色の強い母系なので今の馬場は合うはず。先週同様の差し馬場が続けば好走できると思います。

④⑤⑥⑧⑨

基本人気サイドで決まりそうだと思っています。

絞るなら④流し、⑨流しです。

⑥はあくまでも押さえ、来たら嬉しいなという感じです。

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!