脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

あれ? 普通に良馬場だったので予想はズレた結果に~5/14土曜東京・京王杯SCの予想結果~

kakikenです。

 

大雨、大雨と散々メディアが煽りまくったので私も警戒しましたが土曜朝の時点で東京は芝が稍重。「あ、良馬場になる。マズいな」と思いましたが、案の定でした。

 

では土曜の重賞予想を振り返ります。

土曜東京11R 京王杯スプリングカップ 芝1400М

(予想)

東京地方は土曜朝まで雨の予報。異常なくらい水はけのいい東京芝コースですがさすがに良まで回復することはないと思いますし、仮にまさかの良馬場になっても走りやすいのは最後の直線のみ、向正面は渋め残りの馬場になるはず。重馬場であろうと、そうでなくても道中緩んで直線勝負になる可能性が高いです。いわゆるヨーイドン競馬になると予想します。

血統、馬場などから一番狙えるのが

⑧シャインガーネット

重馬場がいいオルフェーヴル産駒でこの馬自身重馬場のファルコンSを勝っていて、前走タフな重馬場の高松宮記念でも差のない7着。重馬場は絶対合う馬で、さらに母父ゴーンウェストがヨーイドン競馬が合う血統、良馬場なら芝1400Мは道中淀みなく流れやすいのでこの馬には不向き(実際昨年良馬場で6着)だが、今年の渋った馬場はこの馬にとって間違いなくプラス。必要以上に後ろに下げて競馬することだけが不安材料だが12頭と頭数も手ごろなので今回は届くはず。

この馬以外では

⑫メイケイエール

初の東京コース。ローカルタイプなので東京が合わない可能性があるも、母父ハービンジャー母母父クロフネと母系が重馬場得意の血統構成なので押さえるべき馬

⑩ラウダシオン

昨年良馬場のこのレースを勝っているが本質重巧者でむしろ昨年良馬場での勝利は芝1400Мの適性の高さの証明。遠征帰りの反動が気になるところだが遠征での凡走で人気の盲点になれば美味しい馬かも。

この3頭はBOXで押さえたいです。

あとはヒモ押さえ候補として、

③ギルデットミラー

オルフェーヴル産駒なので重い馬場は合いそうだがシャインガーネットと違ってヨーイドン競馬の上り勝負よりは淀みない流れの方が向きそうなので今回押さえ程度。

④スカイグルーヴ

持続力タイプなので良馬場の淀みないペースの方が合いそう。ただ芝1400М適性は高いので上位争うはしそう。

⑦リレーションシップ

重い馬場、タフな流れが得意なルーラーシップ産駒で芝1400も適性が高い。ヨーイドン競馬は合わないが予想以上に馬場が悪い時はこの馬が浮上しそう。

 

結論として

⑧⑩⑫BOX

⑧ー③④⑦

もし土曜がまさかの良馬場、しかも高速馬場になったとしたら④スカイグルーヴが一番合うと思います。

(結果)

1着⑫メイケイエール   1番人気

2着④スカイグルーヴ   2番人気

3着⑨タイムトゥヘヴン  5番人気

5着⑩ラウダシオン    7番人気

6着⑦リレーションシップ 9番人気

7着⑧シャインガーネット 3番人気

9着③ギルデットミラー  6番人気

 

稍重で行われた4レース3歳未勝利戦芝1800Мの勝ち時計が1分46秒2。良馬場での平均が1分47秒台ですから、稍重で破格の好時計に「あ、実質良馬場だな。しかも馬場が硬化している」と思いました。雨が上がって気温が上昇するパターンが馬場が硬化します。そしてそういう馬場はキングカメハメハ系が強いです。

予想の最後で触れましたがこの4レースの結果で、実際私の軸はスカイグルーヴに変わりました。

渋った馬場想定で予想したので、この予想は外れました。

メイケイエールは重の方がいいと思いましたが馬場回復してもメンバーのレベルの低さもあって1番人気で勝利。

2着がスカイグルーヴ。良馬場ならこのくらいの結果は残せます。気温上昇で馬場が締まって硬化したことも良かったと思います。

3着タイムトゥヘヴンは母父アドマイヤベガアドマイヤベガは野芝適性が高い種牡馬ですが『馬場が硬化=野芝色強くなる』パターンになり好走されてしまいました。

7番人気5着ラウダシオンは最後の最後で交わされてしまいました。硬化した馬場でなければ2,3着だったと思うので残念でした。

6着リレーションシップは重馬場でこそと思っていたので良馬場では走った方です。

7着シャインガーネットですが、良馬場回復で分が悪くなったこともありますが、スタート決めて今回ある程度前目で競馬したことが結果的に裏目になったかもしれません。

9着ギルデットミラーはスタートでの出遅れが全てでしたが、馬場も合っていなかったのでスタート五分でも馬券圏内は無理だったと思います。

良馬場ならスカイグルーヴと保険予想はしていましたが、今回は世界一の水はけの良さ、東京芝コースの素晴らしさにやられたということにしておきます。

 

 

以上、土曜の重賞予想を振り返りました。

さてヴィクトリアマイルですが、日曜は気温が土曜ほどは上昇しないようですが、土曜の馬場硬化で高速決着の可能性が出てきました。そうなるとあの白い馬に向く馬場になる感じもしますが……どういう予想の結論を出すかしばしお待ちください。