脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

内枠有利の馬場、外枠の人気馬の取捨は?~11/27日曜ジャパンカップ&京阪杯の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の予想です。

日曜東京12R ジャパンカップ 芝2400М

過去傾向でいうと

★内枠が圧倒的有利。過去8年必ず①か②の馬が馬券に絡んでいる

★過去5年1~3着馬は1~5番人気で決まっている

人気馬が有利な内枠に入ったから好走したのか、単に強いから好走したのか。

その真相は今年わかると思います。

ただ土曜の東京の芝レースは明らかに内枠、先行有利でした。

そうなるとやはり7枠の人気2頭の取捨がポイントになります。

昨年3着の⑮シャフリヤールはある程度先行も出来る馬。この馬は良馬場なら能力を発揮できると思います。

⑭ダノンベルーガは18年3着、19年1着スワーヴリチャードとかなり馬キャラが似ています。同じハーツクライ産駒、2頭とも共同通信杯勝ちで3歳クラシック惜敗。

ジャパンカップで好走する馬キャラです。

ただダノンベルーガに関してはダービー、秋の天皇賞のような後方の位置取りで競馬をしたら馬券圏外になる危険性があります。

ただそのリスクを入れても今回のメンバーではダノンベルーガ、シャフリヤールは抜けています。

有利な内枠の馬に目を向けると、

ムーア騎手で人気になっている⑥ヴェラアズールはエイシンフラッシュ産駒。正直ジャパンカップで来る血統ではないです。

同じく内枠の③ヴェルトライゼンデもドリームジャーニー産駒という血統だけで言えばパンチ不足。馬券になることはあっても勝つことは考えにくいです。

8年連続馬券になっている馬番出目①シムカミルと②オネスト。日本にマッチするフランケル産駒②オネストをチョイスしますがよくて2、3着。

結局内目にいる馬では中一週が気になりますがアーモンドアイとコントレイル相手の一昨年3着がある⑧デアリングタクトが唯一勝っても納得の馬になります。

GⅠ品格で言えば勝つ可能性を感じるのが

⑧⑭⑮

2着候補が②③⑥

②③⑥⑧⑭⑮

絞るなら馬券軸は⑭ダノンベルーガ

⑭ー②③⑥⑧⑮

初心予想は

⑭⑮2頭軸ー②③⑥⑧

 

日曜阪神12R 京阪杯 芝1200М

昨年同様阪神8週目施行ですが昨年と大きく違うのが昨年はAコース8週目だったのが今年はBコース初週だということ。Aコースなら差し馬重視だったのですがBコースになれば話は別です。恐らく内枠有利のレースになると思います。

実際土曜12Rに行われた2勝クラスの芝1200М戦では内枠の馬が掲示板独占。ただ先行馬ではなく内枠の差し馬が直線インをついて好走していました。

このことから内枠なら差し馬も好走可能という感じです。

このレースで注目していたのが⑭トウシンマカオ

この馬は昨年朝日杯FS6着。先週セリフォスがマイルチャンピオンシップを勝ったことで昨年の朝日杯1~3着は全てGⅠ馬、5着ジオグリフも皐月賞馬。相当レベルの高いメンバーでも6着。普通に内枠引けばあっさり勝てると思っていた中で7枠。

これは同じ⑭でもジャパンカップ・ダノンベルーガの7枠⑭番とは比べ物にならないくらいハンデを背負った感じです。

正直厳しいですけどレベルの高い朝日杯6着馬なので一応⑭トウシンマカオはチョイスします。

他では内枠からチョイスします。

①ライトオンキュー

昨年外枠で外を回して7着。今年最内枠で道中溜めて直線内差しできれば好走可能。

③プルパレイ

昨年朝日杯8着。血統的にも冬血統フジキセキイスラボニータ産駒なので期待です。

⑥キルロード

今年の高松宮記念3着。今の阪神短距離が合うロードカナロア産駒で母父がタフな芝が合うサクラバクシンオー、冬血統であるシーキングザゴールドを母母父に持つ馬。血統構成は完璧です。

⑦ファストフォース

キルロード同様ロードカナロア産駒で母父サクラバクシンオー。昨年差し馬場でも3着したので今回は昨年以上に好走を期待できます。

サンライズオネスト

この馬はダイワメジャー産駒ということで今の阪神の芝マイル以下はダイワメジャー産駒は合います。

内枠のみの馬券なら

①③⑥⑦⑩

外枠トウシンマカオも入れるなら

①③⑥⑦⑩⑭

穴馬をチョイスしているので6頭BOXでもかすればプラスでしょう!

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!