脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今年は外差しが決まるパターン!~12/25日曜中山・有馬記念の予想~

kakikenです。

 

土曜の予想、振り返りは後日になりますがチョイスした5頭の中で1~3着独占。何といっても内枠で注目したラウダシオンが11番人気3着と穴を開けてくれました。

先週、今週土曜と好結果が続いています。

日曜も勢いを持続させたいですね。

 

では有馬記念の予想です。

日曜中山11R 有馬記念 芝2500М

木曜の有馬記念出走馬血統&適性診断の最後で触れましたが日曜9Rグッドラックハンデの出目がそのまま有馬記念に反映される出目なぞり馬券。

明日の9Rの結果の出目は予想の参考になると思います。

逆に全く参考にならないのが土曜のグレイトフルステークス。

このレースは毎年先行決着ばかり。この結果を参考にして「先行有利だ」と考えて有馬を予想したら差し決着だったと騙されるケースが多々ありました。

しかし今年、土曜のグレイトフルステークスは外差し馬場。内の有力先行馬ディナースタは大敗、先行した馬は揃って惨敗。

先週あたりから差しが決まりそうな雰囲気がある馬場でしたが、ちょっと今年は例年よりタフな馬場のような気がします。

ところでグレイトフルステークスが外差しだった年は2018年が該当します。

その年、日曜のグッドラックハンデも外差し、有馬記念もブラストワンピースが勝ち、大外⑮シュバルグランが差して3着に絡むなど4⃣⑧ー6⃣⑫ー8⃣⑮と外有利な結果に。

今年外目の枠で差し馬と言えば

⑨イクイノックス

1番人気ですが馬場傾向からも追い風が吹いている感じです。

買うしかないですね。

他で外目の馬で差しそうな馬は

ジャスティンパレス

⑪ラストドラフト

⑫ポタジェ

⑭ボッケリーニ

⑯ディープボンド

この中では今年のAJCC3着、日経賞タイトルホルダーの2着ボッケリーニをダメ元どさくさ紛れの3着を期待したいです。

ちょっと内目に目を向けると

⑥ヴェラアズール

エイシンフラッシュ産駒は本来東京より中山、福島あたりのタフな馬場が合いますのでむしろジャパンカップより期待しています。

⑦エフフォーリア

今年の不可解な負けが関西遠征に原因を求めて地元関東のレースでもう一度見直してみることにします。血統的にも今の中山はこの馬の父エピファネイアが合う馬場です。

③ボルドグフージュ

馬キャラではゴールアクターやサウンズオブアースのような有馬好走馬と重なります。

外差し傾向から外れてしまいますが、差し馬ではこの馬は外せません。

今年は差し決着と考えて差し馬チョイスで行きます!

③⑥⑦⑨⑭

絞るなら

軸⑨ー③⑥⑦⑭

 

 

 

以上、有馬記念の予想でした。

ホープフルステークスは見送るので有馬記念が今年最後の競馬予想になります。

きっちり当てて気持ちよく終わりたいですね。

では日曜の競馬を楽しみましょう!