脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

雪の影響で中止も? とりあえず重賞の予想はしておきます~2/11土曜東京・クイーンCの予想~

kakikenです。

 

土曜の東京競馬は雪の影響もあり金曜の夜間発売は取りやめ。

雪の影響によってはダート変更などもありえるので土曜の予想はやめようかと思ってましたが一応ダート変更などなくまともな馬場での予想を軽くしておきます。

ただ万が一土曜中止の場合は後日予想やり直す予定です。

土曜東京11R クイーンC 芝1600М

このレースは基本的にノーザンF生産馬の独壇場のレース。

該当馬は③④⑤⑦⑨⑬⑮

田んぼのような不良馬場でなければ東京芝は重馬場でも上り勝負になるのでノーザンF生産馬向きのレースになるはず。

なのでこの7頭のチョイス、7頭から2頭は馬券に絡むと考えます。

さすがに7頭BOXは馬鹿げているので絞り込みます。

血統面で言えばキングカメハメハ系や母系にダンチヒがある馬がいいです

③モリアーナ 母母父ダンチヒ

⑤ウヴァロヴァイト  重馬場得意のサトノクラウン産駒

⑦ドゥアイズ   父ルーラーシップ母母父ダンチヒ

⑬アスパルディーコ 母父キングカメハメハ母母父デピュティミニスター系

 

ちょっと面白い視点でみるとこのレースの好走馬は初勝利の時、2着馬との着差が大きかった馬が多いです。

③モリアーナ  新馬戦0・5秒差勝利

⑤ウヴァロヴァイト 未勝利戦0・3秒差勝利

⑩グランベルナデット 未勝利戦0・5差勝利

⑪ミカッテヨンデイイ 初勝利フェニックス賞0・4秒差勝利

⑮ウンブライル 新馬戦0・6秒差勝利

この中では③モリアーナ、⑮ウンブライル。⑩グランベルデットは気になりましたが東京の上り勝負だと分が悪いと考えます。

 

この2点から見ても③モリアーナはかなり有力だと思われます。

1頭軸にするなら

③モリアーナ

③ー④⑤⑦⑨⑬⑮

安直にノーザンF生産馬流し

 

ボックスなら

③⑤⑦⑬⑮

 

 

 

以上です。

雪の影響がどれくらいか気になるところです。

こういう時は芝よりダートの方が荒れそうなので土曜開催があればダート戦で大きいところ狙おうと思っています。

では土曜の競馬を楽しみましょう!