脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

荒れた芝は野芝適性の馬を狙え!~5/28土曜中京葵ステークスの予想~

kakikenです。

 

土曜は中京の3歳重賞のみ。馬場も微妙でまともに予想しても当たる気はしませんが、とりあえず予想します。

 

土曜中京11R 葵ステークス 芝1200М

昨年はBコース初週の施行。このブログでお馴染み『Bコース初週の芝1200Мは内枠の馬しか来ない』の格言通り内枠の馬で決まりましたが今年はAコース4週目。

先週あたりを見るとそろそろ外差し馬場になりそうな気配ですが、金曜の大雨がどれくらい乾くか、乾けば気温上昇で馬場硬化。さすがに荒れているので高速馬場にはならないでしょう。そうなると硬い馬場なら野芝適性、ダート適性の血統の馬を狙うべき。

脚質はともかく内枠の馬より外枠の馬の方が良さそう。

今回は外枠の馬を狙っていきます。

⑧ヴィアドロローサ

函館、札幌で連勝した後重賞の壁に跳ね返されていますが、この馬は中京短距離戦で強いロードカナロア産駒に加えて、母ロイヤルストリート祖母ルアーズストリートの系統は野芝色が強い馬場が得意。このレースはベストの舞台になるはず。

⑫ウインモナーク

サクラバクシンオービッグアーサー産駒。中京の渋った馬場、荒れた馬場の芝1200М戦で狙えるのがサクラバクシンオー。東京のクロッカスS以外安定して走っているので能力も足りていますからここでも好走可能。

⑬ブレスレスリー

渋った馬場、硬い馬場、荒れ馬場、ダート馬場とまともじゃない芝の短距離戦で合うのがダンチヒ系。この馬は父がダンチヒアメリカンペイトリオットで母父もダンチヒデインヒル産駒コマンズとダンチヒ系のクロス。普通の芝なら買えないイマイチ血統ですが今の中京芝なら合っています。

⑦ウインマーベル

アイルハヴアナザーということで純粋な良馬場より少し特殊な芝(荒れ馬場やタフな馬場)が合う馬。中京実績もあり、洋芝オンリーの北海道、野芝オンリーの新潟、パワー馬場の福島でも好走しているのでここでもマークは必要。

 

⑦⑧⑫⑬

ボックス馬券で馬連、ワイドを買います。ワイド1点でも当たれば良しとします。

実績的に⑯コラリンはノーザンF生産馬でまともな芝なら外せない馬ですが、今回は特殊な芝と考えて(普通に好走される可能性もありますが)あえて外します。

内枠が来たらゴメンナサイです。

 

 

以上土曜の重賞予想でした。

今週は正直日曜のダービー、目黒記念に全集中なので土曜はお遊び程度です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!