脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

例年1,2番人気がほぼ来る重賞ですが今年は?~3/4土曜チューリップ賞&オーシャンSの予想~

kakikenです。

 

早速ですが土曜の重賞予想です。

土曜阪神11R チューリップ賞 芝1600М

過去7年振り返って1番人気の成績が5勝2着1回3着1回と馬券率100%です。

ならば1番人気を買えばいいレース?

今年の1番人気は阪神JF最先着6着の⑧ドゥーラですかね?

例年阪神JF組は強いのですけど6着馬では心もとないですね。

こうしたことから今年は大荒れもありそうです。

ただ荒れるにしても、これは日曜のディープインパクト記念の予想に通じますけどトライアルレベルであればGⅠを除く出走レースでは5着を外すような馬はほぼ馬券になっていないです。

なので新馬、未勝利、1勝クラスあたりで5着以下になっている馬は全て排除。

今の阪神芝は圧倒的内枠、先行有利。血統的には芝1400Мっぽさのある馬。

この点を重視してチョイスします。

①アンリーロード

血統と枠がいい馬。4年連続馬券になっている①番の馬。ノーザンF生産馬で母父ジャングルポケットは今の硬い馬場の阪神は合っています。

ダルエスサラーム

ダイワメジャー産駒で母系からも芝1400Мがベストっぽいですが未勝利勝ちで強い勝ち方したのは阪神マイル戦。どんなレースでも好位から器用な競馬を出来る馬。内枠先行有利の馬場を活かせそうな馬。

⑨モズメイメイ

この馬も将来的には芝1400Мの馬になると思いますが現時点ではマイル戦2勝。何より頼もしいのが鞍上武豊騎手。先週の中山記念3着に粘ったドーブネ同様に逃げ先行してくれればかなり粘ると思います。

⑪バースフライ

今回一番の馬だと思っているのが⑤ダルエスサラーム。その馬と紅梅Sで接戦したこの馬にも当然マークが必要。

この4頭に1番人気馬を加えた5頭で勝負します。

①⑤⑨⑪と⑧(もしくは1番人気馬)

 

 

土曜中山11R オーシャンS 芝1200М

このレースも荒れそうな雰囲気を醸していますが意外と1,2番人気が期待に応えるレースであります。

近年好走馬の特徴としては冬中山芝1200Мのオープン戦カーバンクルSかラピスラズリS好走馬と函館スプリントS好走馬です。

この2つを満たす馬がいます。

⑥ジュビリーヘッド

今回の出走馬見た瞬間に不動軸決定した馬。好枠ゲットでアクシデントが無ければ間違いなく勝ち負けです。

この馬の相手探し。

近年好走馬のほとんどが先行馬。昨年2着のナランフレグは例外ですがそこはGⅠ馬ということで、GⅠ勝てる馬以外が基本先行馬狙い。

⑩レイハリア

先行力がある馬で昨年の函館スプリントSも僅差4着。近走の大敗で人気薄ということで馬券妙味あり。複勝は是非押さえておきたいです。

⑨ヴェントヴォーチェ

函館スプリントS7着ですが差はわずか。中山でも昨年4月春雷Sではタイセイビジョンに3馬身差完勝と馬場適性も高いです。

特に狙えるのはこの3頭。

あとは実績馬

②ナランフレグ

と大外枠が微妙も中山芝1200М巧者の

⑯マリアズハート

結論

②⑥⑨⑩⑮

ー②⑨⑩⑮

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

チューリップ賞、オーシャンSともに1番人気馬がちょっと危険な感じがしますが傾向通り好走するか見ものです。

チューリップ賞は半信半疑ですがオーシャンSは自信ありなので何としても的中させたいです。

では土曜の競馬を楽しみましょう!