脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

クラシック戦線、分かれ道はデビュー戦の結果?~3/5日曜弥生賞ディープインパクト記念の予想~

kakikenです。

 

土曜の重賞予想の振り返りは週明け、日曜の予想とまとめて行います。

今は振り返りたくないというのが本音です。

土曜の重賞結果。

チューリップ賞はともかくオーシャンSが外れるとは思いませんでした。

1,4,5着。かなり屈辱です。

敗因は後日語りますが、先週までの傾向と土曜日の傾向が中山も阪神も微妙にズレが生じていたことが誤算でした。

そんなヘコんだ精神状態の中での日曜の重賞予想です。

 

日曜中山11R ディープインパクト記念 芝2000М

前回のチューリップ賞の予想でも触れましたがクラシックのトライアルで好走する馬というのは現時点でデビュー戦から大崩れしていない馬たちです。

例えばチューリップ賞で1番人気で大敗したドゥーラ。

この馬、実は新馬戦4着と馬券圏外でした。

やはりこういう馬はクラシックでは足りないということがチューリップ賞の結果からわかりました。

同じ事はこのディープインパクト記念でも言えます。

新馬戦、1勝クラスあたりで馬券圏外になったことがある馬はクラシックで好走する資格はないということです。

あれれ?

(土曜夜間の段階で)1番人気馬④トップナイフは新馬戦3番人気6着。

チューリップ賞大敗のドゥーラ同様、ここは危険な人気馬だと思います。

当然ながら切ります。

①②⑥⑦⑧⑩

この6頭の中での争い。

今の中山の馬場適性にあった馬として

①②⑥

少頭数なので絞ってこの3頭BOX。

⑦⑧はシルバーステート産駒ということで若干時計が出だしている今の中山の馬場と少しズレがある点でマイナス。⑩はいくらGⅠでもホープフルS負けすぎ(昨年3着したボーンディスウェイですらホープフル5着ですから)。

なので①②⑥の3頭しかない(と、思ってます)。

手広くするなら、

軸をハービンジャー産駒得意の芝2000М戦ということで②ワンダイレクトにして、

②流しで②ー①⑥⑦⑧⑩

トップナイフは血統的には今の中山は合うと思いますが『クラシック戦線はデビュー戦で決まっている』というテーマから切りました。

逆にトップナイフが来たらこのレースのレベルは低いと判断します。

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!