脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

やっぱり札幌は中山?~8/27日曜札幌騎手キーンランドカップの予想~

kakikenです。

 

毎週毎週あれこれ悩んでしまう夏のローカル重賞。

今週もあれこれ悩んでの日曜の重賞予想です。

日曜札幌11R キーンランドカップ 芝1200М

このレースは近年傾向として外枠、牝馬有利な重賞でしたが昨年内枠、牡セン馬で決まり手のひら返しの結果でした。

今年は枠、性別ではなく好走する馬のキャリア傾向を取り上げてみます。

これは札幌重賞に共通して言える傾向でもあるのですけど、

中山重賞・オープン実績のある馬が好走しやすい傾向があります。

先週の札幌記念2着のトップナイフも中山芝2000Мの重賞実績があった馬でした。

中山実績以外では

フィリーズレビュー出走馬、シルクロードS好走馬

の好走傾向が目につきます。

これらの点で浮上するのが

④キミワクイーン

中山実績、フィリーズレビュー5番人気7着

⑭ナムラクレア

シルクロードS勝ち、フィリーズレビュー2着

普通の出来にあるならナムラクレアが勝ち負けするのは確実。

もし連対外したら浜中騎手のせいと断言できるくらいです。

3番手は

⑫トウシンマカオ

昨年は大外枠で、内枠の馬が内を避けた進路を取ったため終始外々を回らされるロスがあっての4着。今年も外目ですがむしろ走りやすい枠に入ったので、昨年よりロスなく走れる可能性が高く着順をあげられる可能性が高いです。

④⑫⑭

この3頭で勝負!

この3頭はすぐチョイスできましたがそれ以外となると何でもありの様相。

②ナランフレグ

何だかんだで芝1200М戦はほとんど大崩れしていない。この馬の好走パターンの直線イン強襲がしやすい馬場状態でもある。

③レッドベルオーブ

北海道での芝1200М3戦の安定感から適性の高さを感じて穴馬としてチョイス。

②③④⑫⑭

普通に考えれば

⑭ナムラクレアから流し②③④⑫4点

でいいはず。

ちなみに今回チョイス漏れしたのが

⑤ウインマーベル

⑨ジュビリーヘッド

⑩ゾンニッヒ

です。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!