脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今年も露骨な内枠有利馬場なので~10/01日曜中山スプリンターズSの予想~

kakikenです。

 

土曜の中山の馬場は例年通りの馬場。

あまりに露骨で見え見えの馬場に『もしや罠では? 逆のパターンになるかも?』と疑心暗鬼になってしまうのは私のひねくれた性格だからでしょうか?

 

では日曜のGⅠ予想です。

日曜中山11R スプリンターズS 芝1200М

毎年同じことを書いていると思いますが、

土日で馬場状態が同じ場合は土曜の馬場傾向がそのまま反映されます。

スプリンターズSに関しては土曜10R勝浦特別の結果が参考になります。

勝浦特別の結果

1着⑤タリア   逃げ      3番人気

2着⑨ヨール   2番手     8番人気

3着①イラーレ  3番手     7番人気

4着⑦アラクレ  5,6番手   13番人気

5着②ジャガード 7~9番手   16番人気

 

露骨なまでの内枠有利の決着。

勝浦特別の出目は近年スプリンターズSとリンクします。

安直予想ならば

⑤ウインマーベル、⑨アグリ、①ナムラクレアの3頭!

でもいいかと思います。

①⑤⑨

 

さて、ここからは私情予想です。

土曜の勝浦特別は勝ち時計が遅く、スローペースもあって露骨な逃げ、先行決着でしたがさすがにスプリンターズSではそこまで先行有利とは思えません。昨年も内伸び馬場でしたが、中段にいたウインマーベル、差したナランフレグは直線内の馬群を縫って2着3着しましたから、直線インを突ければ差し馬も届くと思います。

土曜の勝浦特別の結果から『前が止まらない』という騎手の意識があると思うので今回は内枠の中団~差し馬を狙います。

絞り込み要素として血統を見てみると、こちらも例年通りというか、ミスタープロスペクター系の血がいいです。

勝浦特別も1~4着の馬全てが父、母父、母母父のいずれかにミスタープロスペクター系の血がある馬でした。

ちなみに今回のメンバーで父、母父、母母父にミスタープロスペクター系がある馬は

②⑤⑥⑦⑪⑫⑮⑯

内枠に限定するなら

⑤ウインマーベル

⑥ママコチャ

⑦オールアットワンス

木曜の出走馬血統診断の記事で書きましたが、穴馬で注目しているウインマーベル、オールアットワンスが内枠をゲット。

特にウインマーベルは有利な枠に入った時はほぼ好走していますので期待大です。

ママコチャに関しては土曜メイン秋風ステークスを勝ったルージュエクレールと同じ祖母シラユキヒメで、馬場適性があるとみなし買うのが鉄則。

シラユキヒメ絡みで言えば⑧メイケイエールも曾祖母シラユキヒメなので買いです。メイケイエールに関してはマイナス要素も多いのですけど、好走馬のローテの1つ『安田記念からの休み明け』馬なので今回押さえるべき馬です。

④ナランフレグもスプリントGⅠでは安定して差していますので今回も押さえます。

今回はこの5頭にします。

④⑤⑥⑦⑧

 

もしも外枠が絡むとしたら、ロードカナロア産駒の⑪ジュビリーヘッド⑮キミワクイーンあたりか、インを突ける差し馬⑭エイシンスポッターあたりだと思います。

最後に1番人気①ナムラクレアについて。

木曜の時点では有力視していましたが、今回最内枠に入ったことは正直マイナスだと思いました。スタート次第では後手後手の位置取りになって、浜中騎手の去年の騎乗ぶりから直線外に回すリスクがありますし、逆に先行を意識して同枠テイエムスパーダに巻き込まれて直線失速することもありえるかもしれません。期待要素より不安要素が多いので今回はあえて切ります。普通に走れば勝ち負けできる馬だとは思いますが、そこは野芝開催ということで格より適性に期待します。

 

 

以上、日曜のGⅠ予想でした。

では日曜の競馬を楽しみましょう!