脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

土曜の東西重賞、注目の馬はこれ!~12/2土曜ステイヤーズS&チャレンジCの予想~

kakikenです。

 

今週からの3週間はダートGⅠ、2歳GⅠなので日曜の予想公開は行いません。

土曜の予想に関してはハマっている馬、狙える馬がいる時のみ公開します。

 

では土曜の重賞予想です。

阪神11R チャレンジC 芝2000М

現時点で今年の馬場は未知数ですが、近年傾向からは圧倒的に先行決着が多いレースです。

そして基本的に荒れないレース。

さらに外国人騎手を買えば当たりやすいレース。

これらを加味して予想します。

このレース一番ハマっている馬が

⑥ガイアフォース

前走天皇賞で狙った馬です。このレースは野芝実績のある馬が好走傾向にあり、中でもセントライト記念好走馬は狙えます。この馬はセントライト記念勝ち馬で、血統的にも阪神芝2000Мでハマるデピュティミニスター系の血、クロフネが母父にあります。

あとは先行馬と外国人騎手の馬を絡めるだけ。

④ボッケリーニ     モレイラ騎手

エピファニー     ルメール騎手

⑨フェーングロッテン  ムルザバエフ騎手

これら3頭は先行力もある馬で血統的にもハマっています。少し微妙と感じたのがエピファニーでしたが、ルメール騎手がステイヤーズステークスで私の注目馬の1頭キングズレインではなくエピファニーを狙ったことから勝負気配が高いと見てチョイスしました。

④⑥⑧⑨

 

 

土曜中山11R ステイヤーズS 芝3600М

前述しましたが、菊花賞に出走していれば面白いと思っていた

①キングズレイン

がここに出走。ルメール騎手が乗らないのが少し引っ掛かりますがルメール騎手がセントライト記念後「もう少し長い距離がいい」とコメントしているので長距離が合う馬なのは間違いありません。

もう一頭冬馬として期待している馬が出走。

⑮アフリカンゴールド

アルゼンチン共和国杯の予想回顧で次走の注目馬として推奨した馬です。

前走アルゼンチン共和国杯は8着でしたが直線かなり粘って負けて強しの印象。8歳でも年齢の衰えはなく、さらに冬に良績を残す馬とあれば狙わない手はないです。

他ではこのレースは前走古都ステークス好走馬が相性が良いので、

②ワープスピード

ドレフォン産駒なので血統的には買えませんが傾向重視でチョイスします。

他は長距離実績重視で

⑦アイアンバローズ

⑪テーオーロイヤル

この5頭チョイスで。

①②⑦⑪⑮

買いたいのは①と⑮なのでこの2頭から買います。

①ー②⑦⑪⑮

⑮ー②⑦⑪

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!