脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

例年好走パターンでドハマりなのはこの馬!~3/9土曜中山・中山牝馬Sの予想~

kakikenです。

 

まずは小ネタを。

今週から中京開催が始まります。3週目に高松宮記念がありますが例年なら1,2週目Aコース、3週目がBコース施行でBコース初週は良馬場なら内枠有利なので高松宮記念は基本内枠狙いのレース。

しかし今年はBコースで3週行われることになっています。これだと高松宮記念はBコース3週目。馬場によりますが今年は外枠有利になるかもしれないです。

ただ今週の中京はBコース初週なので内枠有利の可能性が高いので内枠を馬を狙って行っていいと思います(日曜の金鯱賞も!)。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中山11R 中山牝馬S 芝1800М

今年は毎週末渋った馬場で行われている中山芝コース。

ただそもそもタフな馬場設定なので良でも重でも基本狙いは重馬場向きの血統。

そういう馬場では定番のキングカメハメハ系、シンボリクリスエススクリーンヒーローなどのロベルト系、オルフェーヴルなどのステイゴールド系、最近ではキタサンブラック産駒あたりが狙えます。

ただこれらの血統の馬がこのレースでもたくさんいるので絞り込む必要があります。

 次に例年好走している馬をみると、中山芝1800,2000Мの重賞好走、特にフラワーカップ、紫苑S好走している馬が出走していると好走するパターンがあります。

⑧ヒップホップソウル フラワーカップ2着 紫苑S2着

このレース好走する馬キャラとしては文句なし、ドハマり馬。キタサンブラック産駒ということで今の馬場も合います。凡走するとしたら露骨な前残り馬場で後ろ過ぎる位置取りをした時くらいです(このレースは差しが決まりやすいレースなので大丈夫?)。

 馬キャラという点でいえば、この時期の中山の牝馬レースで狙うべきなのがノースヒルズキズナ産駒です。

⑦コンクシェル アネモネS2着

昨年アネモネS2着のノースヒルズキズナ産駒です。

注目していたのがこの2頭で共に4枠に入りました。

その他の馬では、

③クリノプレミアム

⑨ファンタジア

⑭ククナ

このレースは福島巧者の好走も目立ちます。クリノプレミアム、ククナは血統も合っていますし、中山と福島の重賞実績があります。

穴として狙えそうなのが⑨ファンタジアハービンジャー産駒で母父シンボリクリスエスで血統的にも合っていそうですし、予想以上に馬場が回復しない場合は芝22~25のような長い距離を使って来た、いわゆる距離短縮の馬の方が適性が合うので入れておきます。

③⑦⑧⑨⑭

チョイス漏れした馬たちで適性がありそうな馬が4、5頭いるので、正直パターンでハマっている⑧と⑦はかなり期待していますが、それに③⑨⑭が紛れ込んで馬連、ワイドが取れれば御の字という消極的な予想です。

絞るならドハマり馬⑧から⑧ー③⑦⑨⑭です。

 

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!