脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

良でも重い芝なので実績より血統重視~3/16土曜ファルコンS&フラワーCの予想~

kakikenです。

 

今週末は土日で4つ重賞があります。

ファルコンS、フラワーC、スプリングS阪神大賞典

例年少頭数で興味が薄く見送りレースになることが多い阪神大賞典

今年は多頭数、しかも上位人気と下位人気にさほど差があるとは思えないメンバーにも見えますので例年より馬券妙味を感じています。

それに対して残り3つの3歳重賞。

今年の3歳トライアイル戦線は例年以上に人気馬が脆い印象です。

成長途上なので馬場適性が能力以上に結果を左右しているように思えます。

なので今週末も3歳重賞は馬場適性重視で予想します。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜中京11R ファルコンS 芝1400М

内外の枠や脚質は先週の時点ではそこまで露骨さを感じなかった中京芝。

馬場適性があれば逃げでも追い込みでも内枠でも外枠でも来れる感じです。

ではどんな馬場かと言えば、良馬場でも重馬場でも重い芝です。

阪神中山同様(この時期の芝がそうなのか?)に重馬場向きの血統がいい芝です。

そういう血統の馬を選べばいい。

⑨ソンシ

父がDobawi系(シーキングザゴールドミスタープロスペクター系)でDobawiの血がある馬たちが先週の中京芝ではそこそこ好走していました。さらに母母父がグリーンデザート・ダンチヒ系でこの血がある馬は馬場適性の高さを跳ね上げます。人気ですがこの馬は必ず押さえなければいけない一頭です。

⑪ナムラアトム

来週末高松宮記念の最有力馬ナムラクレアの半弟。この馬の父はリアルインパクトリアルインパクト産駒と言えば2020年2着ラウダシオンがいます。母系がストームキャットにロベルト系クリスエスで血統構成では一番、適性の高さからチョイスします。

あとはファルコンSと同じ左回り芝1400М重賞京王杯2歳S上位の2頭。

①ロジリオン  京王杯2歳S2着

⑥オーキッドロマンス 京王杯2歳S3着

京王杯2歳Sの勝ち馬は先週フィリーズレビューで2着のコラソンビートでレコード決着でもありレースレベルは高かったと思います。2頭ともGⅠでは厳しい血統構成ですがGⅢレベルなら悪くないです。

血統で2頭、京王杯2歳Sという実績から2頭の4頭です。

①⑥⑨⑪

おまけに大穴になりそうですが血統と実績で買える馬が、

⑰ミルテンベルク

ファルコンSと相性の良い小倉2歳S好走馬(2番人気2着)。京王杯2歳S2番人気5着で完敗していることから芝1200Мタイプにも見えますが血統構成は父モーリスで母父ディープインパクト、母母父に重い欧州の血アカテナンゴがあり血統では大いに買いです。

①⑥⑨⑪

 

 

土曜中山11R フラワーカップ 芝1800М

際立った実績のある馬がいない各馬の能力差の見極めが難解なメンバーです。

正直見送りレースなのですが、一応予想を。

ここも馬場適性が高そうな血統のある馬をチョイスします。

ファルコンS同様(タフな中山なのでそれ以上の)重い芝イメージでいいです。

テリオスサラ

母父がジャイアンツコーズウェイストームキャット系、母母父ガリレオサドラーズウェルズ系のゴテゴテ欧州系で合っています。ロジャーバローズ産駒というのが気になりますが今回の低レベルメンバーなら十分勝負になるはず。

⑩ラビットアイ

母父サドラーズウェルズ系、母母父が重馬場得意のダンチヒ系。4着が多い典型的なツメの甘い馬でそういう馬ほど今の中山の重い馬場は合っています。

この2頭が血統では抜けて良い評価です。

④⑩馬連ワイド1点勝負

他の馬たちは一長一短でチョイスする決め手が欠けます。

そこをあえて追加チョイスするなら、このレースのハマりローテである「前走芝2000М」の馬をチョイス。

カニキュル 前走東京芝2000M未勝利勝ち

⑨ホーエリート  前走東京芝2000Мフリージア賞8番人気7着

実績だけならホーエリートは買えませんけど血統は悪くないのでチョイスします。

④⑩⑥⑨

 

以上、土曜の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!