脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

芝1400Мタイプを狙うレース~4/6土曜阪神牝馬S&ニュージーランドTの予想~

kakikenです。

 

早速ですが土曜の重賞予想です。

土曜阪神11R 阪神牝馬S 芝1600М

近3年は極端な内枠有利馬場での施行。

では今年もそうかと言えば、先週は真逆の外枠の馬の好走が目立っていました。

日曜の桜花賞は外枠に注目すべきだと思いますが、このレースは11頭立て。

枠は気にせず、他の傾向を重視していきます。

過去の好走馬を見ていくと血統構成などは芝1400М向きの馬の好走が目につきます。

⑨ウンブライル

この馬の母父はファルヴラブ。ファルヴラブは『ザ芝1400』の馬。ウンブライル自身もマイル実績があり芝1400М実績もある馬。前走は休み明けで大幅体重増、さらにレースでも不利があり度外視。条件も合う今回は勝負になります。

他に芝1400Мタイプで言えば、

③テンハッピーローズ

サブライムアンセム

サブライムアンセムは昨年2着、祖母ハッピーパスで近親が日曜の桜花賞人気の一角チェルヴィニアなのでチェルヴィニアの適性を見る指標にもなります。

この2頭が穴候補です。他では人気サイドの

①マスクトディーヴァ

⑥モリアーナ

⑦ドゥアイズ

合計6頭が候補です。

①マスクトディーヴァと⑨ウンブライル2頭に信頼を置いています。

①⑨ー③④⑥⑦

①ー③④⑥⑦⑨ ⑨ー③④⑥⑦

 

 

土曜中山 ニュージーランドT 芝1600М

2020年の外差し決着を例外とするなら基本は内枠、先行レース。

このレースもタイプとしては芝1400Мタイプ。

東京1400М好走実績のある馬や前走中京芝1400МファルコンS組が好走しやすいレースではあります。

毎年安直に前走ファルコンS組を狙っていますが今年はファルコンS8着⑥エンヤラヴフェイスあたりかなと思いつつ、どの馬も足りない雰囲気なので切ります。

今年は人気馬が1400タイプであり、1400実績がある馬なので信用できると思います。

③ボンドガール

印象として非力さを感じる馬のですが、血統構成がハマっています。中でもこの時期の中山3歳芝で狙えるダート血統エーピーインディ系が母母父にあるので、素質、実績含めて押さえるべき一頭だと思います。

⑦エコロブルーム

ボンドガールと同じダイワメジャー産駒、芝1400М実績はないですがタイプは芝1400Мがベスト。実績があり適性も高そうなので当然買いです。

⑤ルージュスエルテ

血統構成としては芝1400Мという感じは余り無いですが、実績として新潟1400Мと東京1400Мで圧勝している点からは無視できません。

頭目

キャプテンシー

血統的には芝1400Мタイプではないですし、逆に買いにくい馬ですけど、1月の中山マイル・ジュニアカップ圧勝したレースレベルが高く、さらには先週のダービー卿CTでは1月中山マイル好走のパラレルヴィジョンが勝ちましたので1月好走馬に適性のある馬場だと言えますのでここでも好勝負できると見ています。

③⑤⑦⑪穴⑥

基本は人気の4頭BOXです。

絞るなら⑪キャプテンシーから、

⑪ー③⑤⑦です。

 

 

以上、土曜の重賞予想でした。

馬場が先週と同じか変わっているのか。

特に阪神芝が外枠有利なのか、否かは桜花賞直結するので注目です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!