kakikenです。
ここ2週、良い結果が続いています。
今週も私見ではそれぞれのレースで抜けて強い馬がいるので当てるのは簡単にも思えますが、果たして……。
では日曜の重賞予想です。
日曜札幌11R 札幌記念 芝2000M
まず⑪プログノーシスは来ます。
アクシデントでもない限り来ます。
前走の香港での好走でわかるように、今の札幌のように基本重めの芝がこの馬に合ってます。
普通なら圧勝といいたいですが、このレースは過去10年、1番人気は2、3着ばかりで勝てていません。
昨年も2番人気での勝利でした。
まあデータはいつか覆されるので、それが今年になる可能性はありますが、プログノーシス2着パターンも考えてみます。
相性のいい2番人気が今年も勝つなら、
1着シャフリヤール2着プログノーシス
でもいいですけど、妙味は無くてリスクが高い。
ならば他のアプローチを。
札幌記念は強い馬が強い勝ち方するイメージもありますが、実は「あの馬があんな馬に負けるのか」なレースでもあります。
G1では足りない馬が適性の高さで上回る。
今回のメンバーで言えば、
⑨ステラヴェローチェ
⑫ノースブリッジ
どちらも重馬場巧者、良馬場でも重い芝の今の札幌への適性の高さならこの2頭。
血統含めて③ボッケリーニもハマってましたが、この馬は勝負どころでモタモタする馬なので小回りでロスが命取りになりそうな今回は見送り。
他では既にG1勝っている意味では少しキャラがズレますが札幌巧者で枠もいい①ドゥラエレーデ、②ジオグリフ。
プログノーシスの相手はこの4頭。
⑪―①②⑨⑫
無難に馬連、データ的にプログノーシス2着付の馬単を期待したいです。
日曜中京11R CBC賞 芝1200M
過去のCBC賞、さらには2020年から22年の3年間今回と同じ野芝開催の中京芝1200Mで行われたセントウルステークスを参考にして傾向を探ると内枠より外枠が良いことがわかります。
馬場的には重賞レベルでは高速決着が濃厚なので、時計的に高速適性がある馬を重視すべきです。
これらを考慮してチョイスします。
まず、このメンバーでは抜けて強いと思うのが、
⑯アグリ
です。血統も今の馬場に合ってますし、外枠も悪くない。問題は58.5の斤量。ここが夏のローカル重賞ではマイナスになる可能性があります。プログノーシスとは違い馬券軸にはし辛い。
高速適性がありそうなのが
⑦ジャスティンスカイ
血統においても母系が野芝適性がありそうな構成です。
その血統において、野芝適性が高い血統構成の馬が、
中京芝1200が得意なビッグシーザー産駒で母系も母父ノヴェリスト、母母父アグネスタキオンは共に野芝血統。血統構成ではメンバートップです。
⑭レッドヒルシューズ
母父アグネスデジタルもアグネスタキオン同様に野芝でパフォーマンスを上げる血統。昇級馬ですがファンタジーステークス3着など2歳から重賞で好走していた素質馬なのでむしろ本格化した今が買いです。
最後に穴馬として
⑨ブーケファロス
CBC賞好走馬の特徴の一つに京王杯2歳ステークス出走キャリアがあります。この馬は京王杯2歳ステークス6着。実は同枠⑩ヤクシマも同年京王杯2歳ステークス5着。今の馬場、野芝を考えるとビッグアーサー産駒でマイナーで野芝色が強い母系のブーケファロスをチョイスしました。
⑦⑨⑫⑭⑯
内枠は紛れても1頭と考えてます。
これで内枠から2頭馬券に絡んだ時はごめんなさい、です。
以上、日曜の重賞予想でした。
では日曜の競馬を楽しみましょう!