脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

先週の傾向

kakikenです。

私は近2、3年の該当週の傾向と先週の傾向を

照らし合わせて今週の傾向を見極めるのですが、

ここで簡単ですが私なりに分析した先週の傾向を書いておきます。

 

新潟は先週末は雨で馬場が重かったのでほぼ今週の参考にならないと

思いますが、芝のレースは露骨に内枠先行有利の馬場でしたね。差し馬があったとしても内枠の馬でした。

ただその傾向がわかっていてもハマらないのが私の夏の新潟競馬の印象です。

三場もあると新潟は真っ先に見送ってます。

芝のレースで馬場が渋るとキングマンボ系が強く先週もハマってました。ただキングカメハメハ産駒は高速馬場も得意です。折り返しの新潟競馬。芝はクッション性も薄れて硬い馬場に向かいますから高速馬場化もありえます。キンカメ系種牡馬の馬(主にロードカナロア産駒、二歳ならドゥラメンテ産駒)を安直に狙うのも面白いかもしれませんね。

 

札幌は先週芝のレースでは(実力差のある2歳戦は参考外です

芝1200Мは内枠有利、内枠なら差し馬okという感じでしたね。

ダイワメジャー産駒がハマっていたようです。地味なところではブラックタイドもこの時期の札幌で好走傾向があります。

芝1800、2000に関しては早仕掛けのレースが多いからでしょうが、逃げ馬は撃沈。前に行かず中団あたりで競馬した馬が好走していました。

ただ競馬は生ものです。昨日から今日にかけて雨が降ったようですし、先週の傾向が今週も続くとは限りませんが、逃げ先行馬がどうなるかは注視したいですね。

 

では週末の競馬を楽しみましょう!