脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

九州産限定新馬戦について~土曜の結果と日曜の予想

kakikenです。

 土曜小倉5レース九州産限定新馬戦の結果は……出ました、私のチョイスした馬は4着5着でした(笑)。

普通の新馬戦と違って九州産限定とあってはっきり言って予想しようがありません。

普通なら見送るようなレースですが、そこをあえて楽しもうと私はしています。

そこで私が重視したのは産駒が母親の初仔か二番目の仔という点でした。ふわっとした《気づき》ですが、それでここ2年予想して的中させていました。

今回の結果は人気通り決着でした。こういった楽しみ方もあるという例として今回取り上げたのですけどせめて一頭くらい馬券絡んでほしかったです。

 

さて今日日曜も新馬戦がありますね。

土曜の結果から人気通りを狙うか、それとも初志貫徹で初仔か二番目の仔を狙うか。

このレースで初仔か二番目の仔は⑪キリシマムテキ⑭ヒムカノロッキーです。

注目は⑪キリシマムテキです。その母キリシマオジョウは現役時代九州産新馬、九州産オープンのひまわり賞を連勝。人気の馬でしたけど私はオジョウから馬券を買っていたので思い出深い馬です(新馬戦の2着が15番人気の馬でそれを的中させたこともありとてもいい思い出でした)。出馬表の母キリシマオジョウの名を見て『母親になったんだな』と感慨深くなりました。オジョウの仔、買わないわけにはいきません!

この二頭に上位人気3頭絡めればいいのでは?

とも思ったのですがここは初志貫徹⑪の単複、⑭の複、⑪ー⑭の馬連、ワイドで勝負してみます。さて結果はいかに!