脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

馬場変化の気配、今日は慎重に!~9/21月曜競馬の予想

kakikenです。

 

中山の芝レースはようやく上り3Fで34秒台の時計を出す馬が出てきてます。

標準的な馬場に変化しつつあるなというのを感じます。

そうなると昨日までハマっていた欧州系血統が今後はハマらなくなっていくので、その見極めが今後大切です。おそらく今後はアメリカン、ダート血統の傾向になると思っています。

 

では今日の予想です。

中山

 

月曜中山3R 2歳未勝利 芝1600М

 

このレース、きっと人気通りの決着になると思います。

ハマってそうな血統の馬に人気馬が多いからです。

注目馬

⑥ウエスタンエポナ

 母母父アカテナンゴ。これが野芝でいいのです。ウエスタンエポナの祖母マンデラワールドエース菊花賞馬ワールドプレミアムのお母さんです。ワールドエース種牡馬としてはイマイチですが、野芝開催では穴で走る可能性秘めています。

マンデラ同様もう一頭ショアーという繁殖牝馬がいますが、こちらも父アカテナンゴ

先週すでに祖母ショアーの馬が中山芝20の未勝利戦勝っていますし、この二頭が母系になる馬は野芝開催では特にマークが必要です。

相手は人気の①スターリーアイズ、⑤ジネストラ。⑫グローリアスカペラ。

穴っぽいところでは⑧ハイレリーフ。父マツリダゴッホは中山1600Мはベスト条件なので面白いです。

スノークリスマスは重すぎる芝がいいタイプで馬場変化がなければ。

⑥-①⑤⑫⑧⑪ 

もし⑥が来ないなら①⑤⑫かな?

 

月曜中山7R 3歳上1勝クラス 芝1800М

 

昨日まで感じで一番合っていると思われるのが⑬マリノソフィア。

野芝がいいノヴェリスト産駒の②マッチレスノヴェル。

他ではキズナ産駒で母母父が欧州系の④カインドリー。

馬場変化でアメリカン傾向が増せば穴で⑦アドマイヤチャチャ。

⑬②④⑦

ちなみに⑫ネオヴィットーリアも母父ホワイトマズル母母父ブラッシンググルームとハマりのある血統ですが、さすがにやりすぎかなと見送りました。

 

月曜中山11R セントライト記念

 

このレース、いろいろ予想材料ありますが今回は安直に。

ノーザンファーム生産馬だけ買う!です。

過去傾向では2頭は馬券に絡む確率の高いレース。

今年は3歳クラシックノーザンファーム生産馬苦戦気味ですが、血統などでも買える要素の馬がそろっていますから、今回はこの傾向に丸乗りです。

②ラインハイト

④フィリオアレグロ

⑨サトノフラッグ

⑩ヴァルコス

⑪ココロノトウダイ

 

②④⑨⑩⑪

12頭立てのレースで5頭ボックスはセンスの無い予想ですけどね。

重馬場ならココロノトウダイがイチオシだったんですけど良なら厳しいかな。

なので⑪外して②④⑨⑩のボックスでもいいかな?

 

中山は以上です。

今日は馬場変化が起こる可能性があるので、大きく勝負はせず控えめに!

 

 

余談ですが、昨日のトキメキ同様、9月中山の芝で期待していると以前書いたベリンダアンという馬がいます。

今日出走するのですが、何と中山6Rのダート2400М戦。

全く理解不能です。芝で切れる脚が無いからダートへ行くのでしょうけど。

せっかく上りのかかる今の中山の芝なら面白かったのに!

明らかにダート向きではない血統だけに厩舎の判断がどう出ますかね。

馬券は買わずに注目します。

 

 

あとおまけで中京を。

中京

月曜中京10R ブエナビスタカップ 芝1600М

 

このレースは14頭立て7頭、半分がノーザンファーム生産馬。

⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑭です。

レース冠のブエナビスタノーザンファーム生産馬でしたからね。ここは絶対勝ちに来ています。さすがに7頭ボックスできないので絞ります。

⑤チュウワノキセキは母母父アカテナンゴ。これは買わなければ!

そしてある意味一番ネタとして触れたかったのが、

⑨アーデルワイゼ。この馬のお母さんはブエナビスタの1つ年下の妹。この馬ブエナビスタの姪っ子です。昨日中京10レースでブエナビスタの仔が出走してましたが8着でしたが、アーデルワイゼは父エイシンフラッシュ母父アグネスタキオン。どうみても野芝向きです。しかもこの馬中京走ります。オカルト要素抜きに買いです。

スラッシュメタル。この馬も野芝適性高い血統構成で中京実績あり。

 

この3頭にノーザンファーム生産馬以外なら②⑬。

⑤⑨⑭②⑬

 

ちょっとネタの意味を含めて取り上げてみました。

 

 

 

では今日も競馬を楽しみましょう!