脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

神戸新聞杯は野芝血統アカテナンゴがあるあの馬に賭ける!~9/26日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

土曜の中京11Rで高配当の立役者の1,2着馬は過去何度とこのブログでも注目馬として取り上げた馬でした。だから血統構成から適材適所を見抜き狙いどころとわかれば穴馬でも思い切って勝負できました。こういうのが自信になります。

中山より中京の方が『ザ野芝』という血統構成の馬がハマっています。まさにそれに該当する馬が日曜の狙い馬です。

 

では日曜の予想です。

日曜中京11R 神戸新聞杯 芝2200М

中京芝2200Мでハマり血統と言えばルーラーシップです。昨年このレースで穴を開けた3着のロバートソンキーもルーラーシップ産駒です。

このレースでルーラーシップ産駒は一頭

②ワンダフルタウン

この馬はルーラーシップ産駒で母父ディープインパクト。中京芝2200Мでは盤石な血統構成。この時点で「この馬本命かな?」と思っていたのですけど、さらに母母父がアカテナンゴだとわかった時「この馬しかないだろ!!!」になりました。もう飽きるほど言ってますけどアカテナンゴは『見つけたら買え』くらいの野芝血統。

昨年このレース2着のヴェルトライゼンデが母父アカテナンゴでした。

ワンダフルタウンは初勝利が野芝新潟芝1800М戦で8馬身差圧勝。野芝適性はすでに証明されています。重賞2勝と実績もありますし、そこに血統、馬場適性のアドバンテージが加わればダービー馬も恐れる必要などありません。

即決。この馬から流し勝負です。

他の馬の評価ですが⑩シャフリヤール⑤ステラヴェローチェは当然押さえますが、この2頭だと血統構成では父バゴ、母母父ゴーンウェスト系と野芝適性の高い2つの血統があるステラヴェローチェの方を上位にとります。もちろんシャフリヤールも強い馬ですけど過信するのは危険。ダービーは馬場が向いたことが勝因。今の3歳世代で一番強いのはエフフォーリアです。他の馬たちは馬場適性の差で着順が入れ替わるはずです。

穴では芝2200М専用機っぽさがある⑧イクスプロージョン。

相手で買いたいのはこの3頭。

押さえの押さえで中京芝2200Мの京都新聞杯勝ち⑦レッドジェネシスルメール騎手の③キングストンボーイ。

⑤⑩⑦③

 

日曜中京3R 2歳未勝利 芝1600М

このレースの軸馬は

ウムラウト

前回小倉の新馬戦で勝ったラスマドレスは京成杯オータムハンデの勝ち馬カテドラルの半妹で私もその素質を高く評価しています。ウムラウトはラスマドレスに完敗したものの2着は確保しました。380キロ台と小柄な馬で、そういう馬は好走してもフロック視されてあまり評価されません。これが来月からの阪神、東京の芝なら軽視してもいいですが、野芝の中京なら話は別。野芝中京でハマっているモーリスを父に持ち、さらに野芝血統であるMonzunが母父。土曜と同様の馬場なら好勝負必至です。

ここは⑤ウムラウト軸で相手探し。

一番手は母系がシンコウラブリイなど一昔前トレンドだったマイラー名牝系統の⑩サブライムアンセム。人気の⑫マイシンフォニー。この2頭が相手筆頭。

穴っぽいところではハーツクライ産駒の⑧レガーミ、⑦アルコローザ

ただし、中京は日曜雨の影響を受けますが、予想以上に馬場悪化した場合、ウムラウトは脆さのある種牡馬なのでマイナスに働く可能性がありますので注意が必要です。

ー⑩⑫⑧⑦

 

 

日曜中山9R 木更津特別 芝1600М

私の得意の中山芝マイル戦ですが、京成杯オータムハンデの爆発以外は悪い内容ではないものの4着が多く消化不良。昨年もこのレースは的中させていますので、ここはきっちり当てたいです。

何度も繰り返しですが、中山マイル戦は適性としては(主に東京)芝1400М実績馬か芝1400向きの血統構成の馬です。ドンピシャの馬がいます。

⑥ワザモノ

ニュージーランドトロフィーで注目馬として取り上げました。先行すると思ったら行けずに後方からの競馬となり、しかも前残り決着で展開が向かず7着に敗れました。ただ勝ったバスラットレオン以外2着以下はほぼ差がなく、先行していればもっと際どい結果だったと思います。しかもこのレースでワザモノと差の無い4、5、6着だった3頭はその後2勝クラスをあっさり勝ち上がってます。ならばこのワザモノも2勝クラスのこのレース、適性の高い中山マイル戦ならあっさり勝ち上がって欲しいです。

相手筆頭は⑬リーガルバトルですが、13頭立てとはいえ大外枠が気になります。やはり土曜の馬場の感じから内枠①ゴールデンシロップ②グレイトオーサー③ヘイワノツカイを重視。特に②グレイトオーサーは『ザ野芝血統』です。

一応この4頭流し。あと一頭おまけで前走注目馬として取り上げて16番人気4着だった⑧エクレアスピード。M血統メイショウボーラーで、良馬場より重馬場がいいタイプですが、東京芝1400М実績もあるので押さえておきます。

①②③⑧⑬

 

おまけ

日曜中山7R 三歳上1勝クラス 芝1600М

このレースは狙っていた馬が軒並み外枠に行ったので勝負気配は薄目です。

一応軽く狙っていた馬だけ紹介。軸は⑫ザスリーサーティです。

⑫ザスリーサーティ

⑩ショウナンラスボス

⑮スリートップキズナ

⑥ジャングルキング

 

 

 

日曜の予想は以上です。

土曜に続き日曜も会心の的中といきたいです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!