脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

最後に切った馬が1着、無難にくると思った馬は4着。ある意味私らしい結果かな~11/8アルゼンチン共和国杯の結果~

kakikenです。

 

 

今はとにかく忙しい。そんな中でも競馬は欠かせられない。

このブログのサブタイトル、最初と変わっているの気づいた人います?

私はもう競馬は投資として考えています。

それくらい手応えあるのですけど、このブログの結果は……。

 

日曜の回顧です。

 

日曜東京11R アルゼンチン共和国杯

 (予想)

土曜の東京の結果から例年より荒れ馬場、ダート血統の方が合う。

何となくオーバーシード馬場の雰囲気はなく単色芝で良さそうないわゆる野芝系血統が良いような感じです。その辺踏まえて予想。

⑤ユーキャンスマイルは馬券になります。

それ以外のチョイスをこれからします。例年の傾向に当てはめるだけ。

最も使えるのは先週週中のブログで書いた前走3勝クラス連対馬

しかし今年はその馬が不在。だったら血統で選べばいいとその時書きました。

このレースで例年狙うべき血統はトニービン系とステイゴールド

チョイスしたのは4頭

①バレリオ ステイゴールド産駒

⑧サンレイポケット ジャングルポケットトニービン)産駒

⑬タイセイトレイル ハーツクライトニービン)産駒

⑭オセアグレイト オルフェーヴルステイゴールド)産駒

 

穴馬で注目したいのは⑭オセアグレイト!

このレースで狙うのはダイヤモンドステークス好走して目黒記念凡走した馬

この馬はダイヤモンドステークス3着目黒記念6着。ドンピシャ!

こんなにドはまりの馬が全くの人気薄。狙わない手はないです!

今の荒れ馬場で浮上するのは⑧サンレイポケット。今の東京の馬場は雰囲気では新潟記念の馬場と似ています。

⑬タイセイトレイルは昨年このレース2着。今年ダイヤモンドステークス5着で目黒記念15着。好走する条件に今年も当てはまる馬です。

最後の1頭で悩んだのが両極端な枠に配置された①と⑱。

どちらもステイゴールド系。

内が悪いので外枠を選びたくなりますが⑱オーソリティ青葉賞での強さが逆に気に入りません。青葉賞はフカフカ芝の高速決着。今の東京はボコ荒れ芝で時計も平凡。

元々切れる馬ではないので直線だけの競馬になりそうな今回は向かない可能性あり。

人気馬なので思い切ってきろうと思いました。

①バレリオは内枠が微妙ですけど荒れ馬場得意の社台生産馬。母系は荒れ馬場苦にしないタイプなのでこちらをチョイス。

この馬はダイヤモンドステークス16着です。

レース好走条件から外れていますが、今年のダイヤモンドステークスは先行した馬は総崩れ。この馬も2番手で惨敗。この馬の脚質を見ると明らかに騎手のミスジャッジ。度外視していいかなと。

ちなみに先行馬総崩れの中、3、4番手で3着したオセアグレイトはダイヤモンドステークスで一番強い競馬をした馬です。期待高まります。

⑤⑭⑧⑬① 

(結果) 

⑱-②-⑩ 

 最後に切った⑱オーソリティが先行してそのまま押し切る。勝ち時計が去年とほぼ同じタイム。もう少し緩い流れになると思っていましたから少し誤算あり。

2着②ラストドラフトはノヴェリスト産駒は荒れ馬場が良くない血統で、しかも母父ディープインパクトアルゼンチン共和国杯ではディープインパクトはほとんど来ないので無視してしまいましたが、この馬自身冬の荒れ馬場中山京成杯勝ってますし、祖母マルバイユの血統父Marjuはタフな馬場得意ですからそちらの血が強かったのかもしれませんね。

3着⑩サンアップルトンは母母父トニービン。馬場が荒れて単芝色(オーバーシードしていない芝)向きのゼンノロブロイが合っていたのかもしれません。

この馬は東京2月しか好走歴がありませんから春好走タイプより冬好走タイプが向く。予想で指摘した目黒記念よりダイヤモンドステークスを重視というのは正しいです。

②は例年より悪い馬場が向いたとしか考えられませんね。

でも⑱、⑩に関してはハマり血統が入っていたので納得。

私のチョイスした馬たちはその下の4着1番人気⑤ユーキャンスマイル、5着13番人気⑬タイセイトレイル、6着2番人気⑧サンレイポケット。

一応上位には来ているだけに微妙な今年の馬場の悪さが結果にも影響している感じがしました。

結果は出ませんでしたが、アルゼンチン共和国杯の予想スタイルとしては私の考え方は正しいです。来年も使えるので(もしブログが終了していても記事は残しますので)参考にしてください。

あ、もう2頭⑭オセアグレイト11着、①バレリオ15着。問題外でしたね。

 

ま、余談ですがこのメインの結果を受けて最終12Rでノヴェリスト産駒2番トーセンリストを馬券購入。結果6番人気1着。やられたので、やり返しました!

やはりリアルタイムでやれば予想の精度、結果の精度も上がります。

東京に関しては自信があるので、私と一緒に競馬をする人は大きく外すことはないです。私のアドバイスを聞かない人は逆に損をすると思います。

実際日曜は東京に関しては2回に1度は的中はしていました。大きく外したのはこのブログで挙げたレースだけ。皮肉なものです。すいません。

ブログ予想は予想の鮮度、修正ができないので限界があります。このブログを始めてスポーツ新聞の予想や競馬新聞の予想が当たらないのが何となくわかる気がしました。前日に予想をあげるのは難しいです。

それでもこのブログ予想では過去に大ホームランも打ってますし、GⅠ予想もどちらかといえば他の予想家よりは当たっている方だと思いますが。

今週末からまたGⅠが続きます。

先週すでに注目馬を発表しているエリザベス女王杯

荒れる匂いがプンプンしますね。

その次のマイルチャンピオンシップは登録メンバー見た瞬間『超堅い』と判断。

好配当狙うなら今週のエリ女ですね。

東京も荒れ馬場で今週末もコース替わりのない開催。美味しい血統をすでに見つけていますのでその血統が出走している時は勝負して利益を上げようとおもってます。

週末がすごく楽しみです!