脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

おまけのプチ予想~カペラステークス&阪神JF~

kekikenです。

 

日曜に勝負するレースの予想を書く前におまけを持ってきてます。

名もなきレースの予想より多くの人は名のあるメインレースに興味があると思うのでそちらを先に紹介します。

ちなみに土曜の予想結果に関しては平日に公開します。

 

日曜中山11R カペラステークス ダート1200М

 

私はダートは基本東京しか研究しませんが、中山のダートもハマる時はハマるので時々やってはいます。

中山ダート1200Мって普通に予想してもムダ。

出目で安直に選んだ方が当たるレースなので、宝くじ感覚で遊んでます。

そしてこのカペラステークスにはツボがあります。

1枠と6枠(外枠)

 

私が偉そうに紹介するものではないのですが、実は今あげた出目が良く来ます。

特に6枠は5年連続で馬券になってます

簡単に考えれば6枠にいる2頭の複勝かえば一つは必ず当たることになります。

今年該当馬

⑪テーオージーニアス

⑫レッドルゼル

もうこれ絶対来る感じの2頭ですね。馬券妙味はなさそうですけど。

しかも⑫は川田騎手がわざわざ中山にこの馬乗りに来ますからね。

この2頭どちらか軸にすれば今年も当たりそうです。

次は1枠。

①スズカコーズライン

②ヒロシゲゴールド

これも来そうな感じの2頭ですね。

『ワイドならこの4頭BOXでいいんじゃない?』の雰囲気すらあります。

⑪⑫①②

 

今年も出目予想が的中するか注目です!

 

 

日曜阪神11R 阪神JF 芝1600М

 

週中「このレースは新種牡馬を狙う!」と書きました。

もう少し詳しくここで説明します。

モーリス産駒

③ジェラルディーナ

⑩シゲルピンクルビー

⑯インフィナイト

リオンディーズ産駒

⑨ナムラメーテル

エイシンヒカリ産駒

エイシンヒテン

ミッキーアイル産駒

⑱メイケイエール

 

このうち今年はどれかが馬券になると思います。

 

モーリス産駒は何となく来そうな感じですね。

ちなみにこのレースは前走勝利の馬か(勝ってない馬は)重賞好走馬しか馬券に絡まない傾向。⑨は脱落。

 

人気の⑥ソダシは危険な馬ですね。ハイペースの流れ、高速決着になれば飛びそう。

⑱メイケイエールもまだ未知数ですがミッキーアイル産駒は阪神マイルが合う雰囲気はしませんね。

上位人気でいえばやはりルメール鞍上⑦サトノレイナスが一番ですね。

私の予想としては

⑦から③⑩⑮⑯

 

私の予想はともかく新種牡馬の結果に注目です!

 

 

さて本題の日曜の予想ですけど時間的にまともな予想できるか微妙。

とりあえず注目馬、買い目だけは公開する予定です。