脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

武豊騎手悲願の朝日杯制覇なるか?~日曜の注目種牡馬の産駒一覧&朝日杯FS展望~

kakikenです。

 

例によって日曜予想の前の前菜というか、おまけというか。

日曜狙える種牡馬の産駒一覧を載せておきます。

 

阪神芝のドリームジャーニー産駒

毎年何気なく阪神12月開催に出現しています。産駒数が少ないので見過ごしていたのですけど、ハマりの気配を感じたので紹介しておきます。

特に阪神芝外回り1600М、1800Мが合っているようです。先週は産駒の出走が無く今週3頭出走。不思議なもので紹介するタイミングに限って2頭が社台系で鞍上がルメール騎手。全く妙味は無くなってしまいそうですけど。

日曜阪神2R芝1800М

⑯イッツマイドリーム

⑬ドリームマローネ ルメール

 

日曜阪神9R サンタクロースHC 芝1600М 

⑯トオヤリトセイト ルメール

 

 

阪神芝2歳戦のキズナ産駒

 

日曜阪神4R芝1600М

⑬マリーナ 福永

日曜阪神5R芝2000М

①テイクバイストーム 福永

日曜阪神6R芝1400М

⑯ルビースター 川田

 

新馬、未勝利戦は有力騎手を鞍上に迎えてガチ勝負モード強いですね。

ただ土曜の新馬戦でキズナ産駒が1番人気で大敗。血統がドはまりだっただけにこの大敗は少し驚きました。もし日曜もダメなら馬場が合わないと結論づけます。

 

日曜阪神11R朝日杯FS芝1600М

⑪バスラットレオン 坂井

⑯スーパーホープ  Мデムーロ

GⅠ朝日杯には2頭出走。人気は無さそうですけど2頭とも血統は悪くないです。

特に⑯スーパーホープは姉がプールヴィル。朝日杯は例年芝1400Мタイプの馬が馬券に絡みますから姉プールヴィルが芝1400Мタイプですから、この馬はとくに期待できそうです。デムーロ騎手2週連続で穴演出なるか?

 

話ついでに朝日杯FSの予想します。

日曜阪神11R 朝日杯FS

近年勝ち馬サリオス、アドマイヤマーズ。私見では正直切れる馬ではないですね。将来切れ負けし続けるような馬が勝つレースなのですかね?

スローのヨーイドンより持続系レース、タフな流れが向く馬、血統の方がいいレースなのかもしれませんね。

だから先述した芝1400ベストの馬がいいのかもしれませんね。昨年2着のタイセイビジョン。クリノガウディー、ステルヴィオ、タワーオブロンドン、モンドキャンノなどなど過去馬券になった馬はマイルより芝12芝14向きの馬。

例年の傾向でいけばドンピシャ馬は

⑭モントライゼ

あ~またルメール騎手。どうしてこうハマりそうな馬にルメール騎手が鞍上なのでしょうかね?

ただこれは3週目施行のデータ。今年は7週目で荒れ馬場ですからね。

しかし荒れ馬場ならさらにモントライゼは合いそうですけど。

 

朝日杯は3年連続で6月デビュー戦Vの馬が勝利。

該当馬は

⑥ブルースピリット

⑩アスコルターレ

⑮ロードマックス

今年はこのツボ外れそうですけど、この3頭では新種牡馬ドゥラメンテ産駒⑩アスコルターレですかね。

 

先週不発の今年の新種牡馬たち。朝日杯は4頭。

①カイザーノヴァ モーリス産駒 

⑤ドゥラモンド ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

⑩アスコルターレ ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

⑫ジュンブルースカイ ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

これ見てどう考えてもノーザンFは狙ってきてます。

ああ!!!!

書いていて思い出した!

⑤ドゥラモンドの鞍上武豊騎手にとってこの朝日杯は未勝利。どうしても勝ちたいレースの一つ。

しかもルメール騎手からの怪しげな乗り替わり。これ昨年2着タイセイビジョンと同じパターンです。

⑤ドゥラモンドは絶対買うべき!

あとは人気⑧レッドベルオーブ。母父がおなじみの冬血統ファピアノ系のアンブライドルズソング。好走必至でしょう。それに先述キズナ産駒⑯スーパーホープ

⑤⑧⑩⑭⑯

私なら⑤流しと⑭流しですね。

 

最後に土曜は全然でしたが一応挙げておきます。

中山芝のヴィクトワールピサ産駒

日曜中山5R芝1600

①ゴートゥートラベル

馬名が今にぴったりですね。鞍上が期待薄ですけど母系は優秀です。

 

日曜中山10R 南総ステークス

⑧スワーヴアーサー

終わった感のある馬。ただ中山芝1200Мに関しては適性高く、12月中山の芝1200М戦は昨年5着、一昨年1着。全く狙えないわけではないです。

 

以上です。

ってまだ前菜。

メイン?の日曜の勝負レース予想はまた後ほど。