脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

中山は3週目、外枠有利が続くのか、それとも内枠に変化?~土曜競馬ターコイズS他の予想~

kakikenです。

 

激寒です。

競馬で言えばますます冬馬、冬血統が勢いづきますね。

 

中山は3週目。そろそろ先週までの傾向に変化が生じそうなので土曜日は特に注意が必要ですね。土曜はいつものように様子見が賢明だと思います。

逆に日曜は色々盛りだくさんになりそうで、これはこれで時間が無さ過ぎて困るのですけど。

今週の勝負は日曜中山12R定番芝1600М戦と、Bコース初週だけのツボがある日曜中京9R芝1200М戦を予定しております。あとはおまけで、以前ブログでも書きましたが12月の阪神開催でハマり血統かもしれない種牡馬が日曜のみ出走しますので取り上げたいと思ってます。

先週同様ないがしろ状態のGⅠですが、朝日杯FSに関しては特に注目してませんが時間があれば取り上げるかもしれません。

 

土曜日は得意の中山芝1600戦が3本もあって本来取り上げたいのですけど、7R2歳未勝利は狙えそうな馬が多すぎ、9Rひいらぎ賞は本来ツボのあるレースなのですが今年はこれという馬が見当たらないのでともに見送りです。本音は枠の有利不利が怖いのでうかつに予想したくないのが一番かもしれませんけど。

 

ただ注目度が高いメインの重賞ターコイズSは予想します。

土曜中山11R ターコイズ

 週中の記事でロベルト系の血が良いレースだと書きました。

該当馬

アンドラステ   社台白老F

⑬シーズンズギフト ノーザンF

⑭ランブリングアレー 社台F

 

血統ではカーリアン系の血もいいです。

該当馬

⑥インターミッション 母母父カーリアン

このレースで私が一番買いたいのはこの馬!

中山芝マイル4戦3勝3着1回ですからね。あとは相手関係ですけど実績より適性の方が大事と考えてここでも通用するかと思ってます。

 

このレースは3歳牝馬3冠レース全て出走していた馬が馬券になりやすい。

該当馬

⑪サンクテュエール

ルメール騎手が乗っていれば心強かったのですけどね。

このレース、ルメール騎手は……いた⑦ドナウデルタに騎乗。抑えるべき。

ここに⑧スマイルカナを入れれば絶対当たるはず?

⑤⑥⑦⑧⑪⑬⑭

チョイス多すぎだろ!

 

ここからどう絞るチョイスするか?

みなさんは私を信じず選んだ方がいいかも。

私ならスマイルカナ、社台系を消して私の推し馬⑥とノーザンF系だけにする。

⑥⑦⑪⑬

もしくはインターミッション流しなら

⑥-⑤⑦⑧⑪⑬⑭

 

 

おまけ

土曜阪神の2歳戦キズナ産駒

5R芝1600М⑰ローウェル 

今週2歳戦出走予定のキズナ産駒は人気馬ばかり。やるなら先週でしたかね?

 

土曜中山ヴィクトワールピサ産駒

5R芝1800М①ローラーコースター

7R芝1600М⑥アルマブレイド

2頭とも内枠がどうなるかですけど、かなり期待できる2頭だと思います。

 

ちなみに阪神ゴールドシップ産駒の出走は無しです。

 

 

 

 

 

以上です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!