脱4着競馬研究室

独自の馬場読み、血統分析で競馬を投資に変える!

朝日杯は変則開催の影響?で例年と全く違う結果に~朝日杯の結果と注目種牡馬の産駒の結果一覧~

kakikenです。

 

今日は今月初といえるまともな休日。

昨夜から先週末の結果のチェックをしていますが、疲れがドッと出てくるストレスのたまる結果ばかり。正直作業が進みません(苦笑)!

先週末はとにかく馬場読みが難解でしたね。

前半開催から後半開催への変わり目、傾向もはっきり定まらない感じでした。

阪神は今年は変則開催。やはり3週目の馬場と7週目の馬場は違うんですかね。

それにしても朝日杯は全く想定外の結果になりました。

 

日曜阪神11R 朝日杯FS

(予想)

近年勝ち馬サリオス、アドマイヤマーズ。私見では正直切れる馬ではないですね。将来切れ負けし続けるような馬が勝つレースなのですかね?

スローのヨーイドンより持続系レース、タフな流れが向く馬、血統の方がいいレースなのかもしれませんね。

だから先述した芝1400ベストの馬がいいのかもしれませんね。昨年2着のタイセイビジョン。クリノガウディー、ステルヴィオ、タワーオブロンドン、モンドキャンノなどなど過去馬券になった馬はマイルより芝12芝14向きの馬。

例年の傾向でいけばドンピシャ馬は

⑭モントライゼ

あ~またルメール騎手。どうしてこうハマりそうな馬にルメール騎手が鞍上なのでしょうかね?

ただこれは3週目施行のデータ。今年は7週目で荒れ馬場ですからね。

しかし荒れ馬場ならさらにモントライゼは合いそうですけど。

 

朝日杯は3年連続で6月デビュー戦Vの馬が勝利。

該当馬は

⑥ブルースピリット

⑩アスコルターレ

⑮ロードマックス

今年はこのツボ外れそうですけど、この3頭では新種牡馬ドゥラメンテ産駒⑩アスコルターレですかね。

 

先週不発の今年の新種牡馬たち。朝日杯は4頭。

①カイザーノヴァ モーリス産駒 

⑤ドゥラモンド ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

⑩アスコルターレ ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

⑫ジュンブルースカイ ドゥラメンテ産駒 ノーザンF

これ見てどう考えてもノーザンFは狙ってきてます。

ああ!!!!

書いていて思い出した!

⑤ドゥラモンドの鞍上武豊騎手にとってこの朝日杯は未勝利。どうしても勝ちたいレースの一つ。

しかもルメール騎手からの怪しげな乗り替わり。これ昨年2着タイセイビジョンと同じパターンです。

⑤ドゥラモンドは絶対買うべき!

あとは人気⑧レッドベルオーブ。母父がおなじみの冬血統ファピアノ系のアンブライドルズソング。好走必至でしょう。それに先述キズナ産駒⑯スーパーホープ

⑤⑧⑩⑭⑯

私なら⑤流しと⑭流しですね。

(結果)

 ②-⑦-⑧

大外れ!

もう全然ダメでしたね。

やはり例年と同じ傾向を当てはめてはダメでした。

当てはめていいのは冬血統だけでした。

勝った②グレナディアガーズの母父は冬血統ファピアノアンブライドルド系。3着の⑧レッドベルオーブの母父もファピアノアンブライドルズソング

これだけ見れば納得できますが、1着がサドラーズウェルズフランケル産駒、2着が欧州バゴ産駒、4着5着が母父サドラーズウェルズ系。3着1番人気レッドベルオーブ以外欧州血統が独占。これは予想外。

勝ち時計が2歳レコードの1分32秒03。

これが欧州色になった?

う~ん、ちょっと近年の馬場傾向では理解できないですけどね。

おそらく寒さで芝が死んで、馬場が硬化してオーバーシードする前の、一昔前の手入れの馬場に近いのでこの結果なのかな~と。

ま、今年は仕方ないとしてここまで露骨な結果だったら、来年逆にサドラー系、欧州系のある血統を狙えばいいのかなと。

今回の結果が来年にどうつながるか?

皐月賞は合う可能性がありますが、ダービーに繋がることはないと思います。

 

それにしても新種牡馬のだらしなさ。阪神芝は2歳戦はキンカメ祭り状態。

なのでこのレースでもドゥラメンテ産駒は期待したのですけど、全然でしたね。

わかり切っていたことですが、キンカメやサンデー系の良質の肌馬を種付けできないことがドゥラメンテ種牡馬として成功することは厳しいかもしれません。

今週末のホープフルSが駄目なら種牡馬として失敗の烙印を押していいです。

やはり競走馬は父親ではなく母系が重要です。

 

 

 

そういう意味では先週末おまけで取り上げたハマり種牡馬は企画自体が間違いだったのかもしれません。結果も最悪で紹介したことでみなさんにご迷惑をおかけしました。

すいませんでした!

 

 

阪神芝のドリームジャーニー産駒

日曜阪神2R芝1800М

⑯イッツマイドリーム     5番人気10着

⑬ドリームマローネ ルメール 3番人気8着

見落としていたのですが母父ドリームジャーニー

②メイショウオニユリ     6番人気4着

 日曜阪神9R サンタクロースHC 芝1600М 

⑯トオヤリトセイト ルメール 6番人気13着 

 ⇒全然ダメでした。前半の馬場が良い時だけなのでしょうかね?

 

阪神芝2歳戦のキズナ産駒

土曜5R芝1600М

⑰ローウェル 1番人気11着

日曜阪神4R芝1600М

⑬マリーナ 3番人気4着

日曜阪神5R芝2000М

①テイクバイストーム 2番人気5着

日曜阪神6R芝1400М

⑯ルビースター 4番人気15着

日曜阪神11R朝日杯FS芝1600М

⑪バスラットレオン 8番人気4着

⑯スーパーホープ 9番人気11着 

⇒もう恥ずかしい結果です。紹介した途端この惨状。

どちらかといえばキズナ産駒はノーザンFや社台Fではない方が走る気がします。

今週末も個人的に注目しますが、今週末もダメなら馬場が合わないのでしょうね。

 

中山芝のヴィクトワールピサ産駒

土曜5R芝1800М

①ローラーコースター 10番人気8着

土曜7R芝1600М

⑥アルマブレイド 9番人気7着

日曜中山5R芝1600

①ゴートゥートラベル 5番人気14着

日曜中山10R 南総ステークス

⑧スワーヴアーサー 11番人気9着

 ⇒全然ダメでした。この時期そこそこ走るのは間違いないですけど、やはり2週目が一番ハマっているのかもしれませんね。

 

とりあえずここまで。休憩させてください。

惨敗の結果回顧はしんどいです。

残りの土曜ターコイズS、日曜勝負レースの結果は次回に。