脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

傾向通りならシルクロードSも根岸Sも荒れるはずなんですが……~1/31日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

お待たせしました。日曜の予想です。

日曜中京11R シルクロード

土曜日の朝、中京の馬場状態におかしなことが起こりました。細かくチェックされている方なら気づいたと思います。金曜稍重だった芝の状態が土曜朝、重に悪化していました。中京は金曜から土曜にかけて雨は降っていません。なぜ?

この時期明け方空気が冷え込んで朝露になって、その影響で含水率が上がったのだと思います。しかしそれが馬場状態をワンランク下げるまでとはどういうこと?

金曜正午の時点で稍重でした。半日以上あれば多少乾燥が進むはず。事実中京より降雨が多かった東京はあっさり良に回復。東京は異常な水はけの良さなので比較するのはよくないかもしれないですが、この回復の遅さはダートレベルです。

それで確信しました。中京の馬場はもう芝ではない。

妄想の類ですが、ボコボコに荒れた馬場全体に砂を撒きまくって穴を埋めたため、それが雨の影響で粘土質になって乾かなくなっていると考えてます。

これでは内枠外枠うんぬんより今の馬場をこなせる適性が馬にあるかどうかの方が重要ではないかと思ってしまいました。ここ数週のロベルト系がいい理由も納得です。

長い前置きですいません。

シルクロードSの予想ではこの点を加味して予想しました。

血統で今の馬場の適性が一番高いと思ったのは⑰タイセイアベニールです。7月稍重で行われた阪神CBC賞4着。あの馬場も『もはや芝ではない』と思っていましたが、今の中京の馬場に近いものがありましたから今回も好走してくれそうです。今回8枠17番。通常のBコース初週なら絶望的な死に枠です。通常のBコースとは明らかに違うのでそこに賭けてはみたいのですけど。

まず内枠、外枠に分けてチョイスしてみます。

内枠でチョイスするのは

②ライトオンキュー

④セイウンコウセイ

⑦エイティーンガール

特にセイウンコウセイはこういう馬場は大得意なので期待大です。この3頭以外では⑥カイザーメランジェも血統だけでは面白いですけど実力的に厳しいかと。

外枠でチョイスするなら、

⑰タイセイアベニール

⑫ラウダシオン

⑬シヴァージ

⑮モズスーパーフレア

タイセイ以外では人気の馬たちです。

この7頭で2頭は来ると思うのですけど……絞らないといけません。

今の馬場だとラウダシオンとモズスーパーフレアの行った行ったで決まりなんて可能性もあるのかなと思ってしまいます。でもそこはBコース。内が悪いと言っても外枠の先行馬はポジション取りで相当脚を使うはめになるはずです。あえて1番人気、2番人気を切って適性のある内枠の馬、外では直線勝負に賭ける差し馬に期待したいです。

②④⑦⑰⑬

私としては④セイウン、⑰タイセイの2頭に特に期待してます。

 

日曜東京11R 根岸ステークス

人気の③レッドルゼル⑥タイムフライヤー⑨ヘリオスはどう考えても冬の東京ダート1400Мでは当てはまらない馬たちです。重賞は血統だけでチョイスすると痛い目にあうので鵜呑みにはできないですし、わざわざ川田騎手、ルメール騎手が乗りに来ているのが怖いですけど上位人気馬は死角だらけだと言えます。

ステルヴィオは昨年モズアスコットの真似ですかね? でも昨年のモズアスコットには買える要素がありました。母父はヘネシー。冬のダート1400Мでドはまりの血統だったからです。事実昨年はこの馬とコパノの馬券で的中しました。でも今年のステルヴィオには買える要素は無いです。

血統で言えば今あげたヘネシー、大きくはストームキャット系がいいです。

①ワンダーリーデル 父が該当

⑧スマートセラヴィー 父がヘネシー

⑮デザートストーム 母父が該当

このレースでは父がストームキャット系ということを重視して①⑧をチョイス。4歳上のダート1400М戦は真ん中枠が良く来ますので⑧スマートセラヴィーには特に期待をします。

ストームキャット系の次にいいのがフォーティナイナー系。このレースで言えば6枠に2頭サウスヴィグラス産駒が同居。こういうパターンって結構馬券になるのですけど⑫テイエムサウスダンですかね? ただサウスヴィグラス産駒は稍重、重よりパサパサの良馬場の方いい印象がありますので水分の多い馬場では正直微妙です。

そして週中に紹介した稍重シニスターミニスター産駒。

⑦ヤマニンアンプリメ

この馬の実績を見てもパサパサのダートより水分含んだダートの方が向いている馬なので今日の東京が稍重になれば期待したいです。

最後にもう一頭。このレースはフェブラリーSに直結します(なぜならフェブラリーSはダート1400Мタイプが来るレースなので)ので、逆説的に根岸Sは東京ダート1600Мタイプがいいとするなら昨年フェブラリーS5着の

⑥タイムフライヤー

は押さえておくべきでしょうね。

①⑥⑦⑧

朝7時頃に情報更新があるので今、JRAのHP見ましたが東京はまだダート重でした(もしかしたら馬場情報の更新は遅いのかもしれませんが)稍重でレースを迎えてもらいたいですね。

 

 

以上です。

ちなみにHPで出走取消の情報が出てました。

東京2R⑨です。

以前話したサイン馬券で言えばメインレースは⑨ですかね?

シルクロードSなら⑨ヴェスターヴァルト、根岸Sなら⑨ヘリオスです。

う~ん。私はどちらも買ってませんけど……。

では日曜の競馬を楽しみましょう!