脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

~強い南風が吹く中山は差し馬を狙う!~3/21日曜競馬の予想~

kakikenです。

 

昨日夜完全にモデムがいかれて、ネットが使えなくなり、今日はWiFi使える場所にわざわざ出向いて一日過ごしました。時間に制限があるので早めの予想公開です。

 

さてさて、土曜は全体的には競馬の結果は良かったんですけど、最後のフラワーカップで不愉快な結末で気分悪く終わりました。それでも予想できたことでもあったので大勝負はしませんでしたので大けがせず、全体ではプラスに終えました。

土曜の中京芝は1月中京と同じで、またロベルト馬場になってましたね。それに気づいてファルコンSはロベルト系モーリス産駒の①ルークズネストを慌てて買い足して助かりました。明日もロベルト馬場っぽいのですけど、明日は全国的に雨で、馬場変化があるかもしれないので、狙い馬などとして紹介するのは控えます。ただ重でもおそらくロベルトは良さそうなので、みなさんも注目してみるといいですよ。

明日は正直狙えるレースが正直ないのですが、中山8Rで狙いたい馬が差し馬だったところに明日の中山は強い南風。狙うしかないです!

都合により簡略した予想になりますが、ご了承ください。

 

日曜中山8R 4歳上2勝クラス 芝1600М

稍重想定で予想します。万が一良馬場の時はお許しください。

今の中山芝1600М予想の基本スタイルは芝1400М戦で好走歴のある馬。特に東京芝1400М実績馬を狙うべきなのですが、馬場が渋った場合そこにダート色を加味して予想します。

明日が先行馬場なら⑤エンジェルカナがハマりそうだったのですけど、南風ということで少し評価を下げました。

とりあえず狙えそうな馬を挙げていきます。

⑥グルアーブ

2走前の4着の時にこのブログでも注目馬で取り上げましたが日曜が南風で差し馬場になればこの馬は有力です。母系が渋っていいフォーティーナイナー系×ダンチヒ系。東京芝1400М実績もありますから、ここでハマることを期待します。

③ランドルーラー

⑫テンワールドレイナ

この2頭も以前このブログでそれぞれ東京芝1400,中山芝1600で注目馬として取り上げましたが、前残りで消化不良に終わった差し馬でした。血統やレース実績からも重馬場は苦にしませんので期待できるはずです。

⑦プリマジア

この馬の父キンシャサノキセキは例年4歳上2勝クラスの芝1600Мで好走している血統です。明日は馬場が渋ってダート色も強まりそうなのでこの馬もチャンスありそうです。

フェルミスフィア

母系がエアレーション無し馬場で重馬場になった時狙える血統です。父がロベルト系エピファネイアで、馬場が渋ってロベルト系はいいと思います。

 

③⑥⑦⑧⑫

一頭軸にするなら⑥グルアーブからですが、人気薄狙いなのでBOXでも的中すればプラスになるはずです。

万が一前残り馬場なら⑤エンジェルカナから買う予定です。

 

おまけ

日曜中山11R スプリングS 芝1800М

土曜フラワーカップでイズンシーラブリーを見事4着にした三浦騎手の①ランドオブリバティが中心になりそうです。しかし軸にして外すのが土曜で懲りてますし、あえて消しにして勝たれると不愉快。なので、このレースは積極的には馬券は買うつもりはないのですが一応簡単に予想してみました。

馬場が渋って良さそうなのは

⑩ボーデン

⑨ロードトゥフェイム

この2頭中心に

①ランドオブリバティ

⑪イルーシヴパンサー

③ヴィゴーレ

 

⑩⑨①③⑪

 

 

以上です。

では日曜の競馬を楽しみましょう!