脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

新潟芝、今年も露骨な内枠有利馬場か?~土曜新潟11R新潟日報賞の予想~

kakikenです。

 

今週はダート重賞のみですが、パターンがあり、例年荒れる傾向にある日曜新潟レパードステークスを予想しようと思っています。

土曜は基本様子見ですが、新潟の芝が今年も露骨傾向があるかもしれないので、それを見るのに面白いレースがあるのでそれを軽く予想してみます。

 

土曜新潟11R 新潟日報賞 芝1400М

このレースは例年外枠有利のレースだったのですが昨年は新潟が露骨な内枠有利な馬場だったので内枠の馬だけで決まってしまいました。

今年も先週の傾向では新潟芝は内枠有利な馬場。今年も露骨な内枠有利馬場の可能性があります。

なのでここでは内枠有利パターンと外枠有利パターンの予想をしてみます。

基本的には新潟芝1400Мも東京芝1400М同様に中山芝1600М好走歴のある芝1400Мタイプの馬を選べばいいと考えています。

内枠では

②ヴィジュネル

④ルプリュフォール

⑧フォースオブウィル

外枠では

⑪スマートクラージュ

⑬チェーンオブラブ

⑭エイムアンドエンド

⑮チュウワノキセキ

⑱ウインドライジズ

 

昨年同様内枠有利なら

②④⑧⑪

例年傾向の外枠有利なら

⑪から⑬⑭⑮⑱

 

血統的には⑪スマートクラージュが一番だと考えています。

このレースである程度今年の新潟の馬場傾向が見えてくると思います。

 

 

以上です。

では土曜日の競馬を楽しみましょう!