脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

狙うは内の差し馬かも?~10/3日曜中山GⅠスプリンターズSの予想~

kakikenです。

 

そう言えば日曜は夜に凱旋門賞がありますね。

私も毎年凱旋門賞の馬券参戦はしています。

昨年は平日限定で予想公開しましたが、多くの馬が出走取消で予想にならなかったことを思い出しました(ラブを本命にしたんですけど出走取消でした)。

今年は予想公開する予定はないのですけど、スプリンターズSが的中すれば、調子乗って夜に予想公開しようかなと考えています。

 

まずはスプリンターズSの的中を目指します。

日曜中山11R スプリンターズS 芝1200М

土曜の馬場が露骨で内枠、先行有利の馬場でした。

土曜の感じだったら内の先行馬買えばいいという感じで安直に

④ピクシーナイト⑤ファストフォース⑥メイケイエール⑧ビアンフェ

あたりになってしまいますね。だけどピクシーナイトやメイケイエールには血統的死角があります。モーリス産駒やミッキーアイル産駒に感じるGⅠでの脆さです。

前回の記事で土曜の馬場が2017年に似ていると書きました。2017年のスプリンターズSは内枠決着⑧ー②ー⑥でした。しかし差し馬のワンツーでした。

スプリンターズSは年によって内枠有利の年もあれば、昨年のように外枠有利の年もあります。その目安となるのが土曜行われた同じ芝1200М戦の勝浦特別。このレースの出目は結構スプリンターズSとリンクします。だけど脚質は勝浦特別が先行決着であってもスプリンターズSは差し決着になることが多いです。

土曜の勝浦特別は先行決着。ならば今年のスプリンターズSも内枠の差し馬が狙えるはずです。

内枠差し馬の候補は①シヴァージ②ミッキーブリランテ⑦タイセイビジョン。

土曜の勝浦特別を勝ったサトノファビュラスの母母父がドクターデヴィアス。これは札幌開催の時にブログで『重不良馬場で狙える血統で良馬場でも札幌の芝1200Мで狙える』と書きました。この血統が合うということは例年通り今の中山は札幌函館の洋芝っぽい芝に近いと言えます。ミッキーブリランテの父ディープブリランテやタイセイビジョンの父タートルボウルは北海道の洋芝は得意ですし、この2頭自身北海道で好走実績があるので期待できると思います。

②ミッキーブリランテ

⑦タイセイビジョン

の2頭をチョイスします。

 

血統で言えば土曜はキングマンボ系馬場でした。ちなみに今年の馬場と似ている2017年もキングカメハメハ産駒レッツゴードンキが2着でした。

キングマンボ系の血統がある馬はロードカナロア産駒が⑤ファストフォース⑭ダノンスマッシュ⑮ロードアクアの3頭。母父キングカメハメハの⑬アウィルアウェイ。

母母父にキングマンボ系エルコンドルパサーがある⑦タイセイビジョン。

この中ではやはり

⑭ダノンスマッシュ

ダノンスマッシュは外差し馬場だった昨年不利な内枠でも2着でした。今年は土曜の時点では不利と思われる外枠。血統構成的には文句なしの馬なので買わないわけにいきません。

 

後は近年傾向である牝馬重視。毎年必ず1頭は馬券になります。

牝馬は⑥メイケイエール⑩エイティーンガール⑫レシステンシア⑬アウィルアウェイ⑯モズスーパーフレアです。その中でも

⑯モズスーパーフレア

週中の血統診断でも指摘しましたがこの馬は内ラチを頼って先行するタイプ。内が悪く直線馬場の外に出すパターンの競馬が苦手。土曜を見る限り内有利の直線なのでこの馬は大外枠スタートであっても相当粘れる条件にあります。血統構成は今の中山に合いますから、日曜直線内が悪化しない限り買いです。

もう一頭選ぶならやはり

⑫レシステンシア

 

枠順決まる前からダノンスマッシュ、モズスーパーフレア、レシステンシアが私の中では高評価でしたが枠で外枠に3頭とも入り、しかも内枠有利の馬場状態ですがやはり評価は変わりませんでした。

②⑦⑫⑭⑯

⑭ダノンスマッシュ流しか⑯モズスーパーフレア流し。

②や⑦から⑫⑭⑯へのワイド馬券は買いたいです。

(このチョイスした5頭中2頭くれば凱旋門賞予想公開します)

 

内枠有利ならピクシーナイトから買うべきところを抗うあたり、今回の食わず嫌い馬はピクシーナイトなのかもしれません。何度もいいますがモーリス産駒はタフな馬場、タフな展開が合わない種牡馬なので買いたくない馬。何となく買いたくないというより嫌う要素があるから買わないのです。

しかし本来大チャンスで絶好枠、展開も向きそう?なことからこれで勝てばモーリスという種牡馬の評価を見直そうと思います。

 

 

日曜の予想は以上です。

正直土曜と真逆の外差し馬場になったらお手上げです。まあキリがないのでそうなったら諦めます。

では日曜の競馬を楽しみましょう!