脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの馬券奮闘記

微妙な天気で微妙なメンバー。ならば予想はシンプルに!~2/13日曜・京都記念&共同通信杯の予想~

kakikenです。

 

国際情勢がかなりキナ臭いです。露のことです。そして、なんちゃってオリンピックやってるあの国も露と同じ穴のムジナ。マジでやばい世の中になる恐れがあります。そんな国際情勢に憂慮しているくせに、競馬の予想で悩みまくる私はダメ人間でしょう。

 

では日曜の重賞予想です。

日曜阪神11R 京都記念 芝2200М

今年は昨年のダンビュライト、ステイフーリッシュのような芝2200М専用機の出走がないので、メンバーを見て「やばい、当たる気がしない」と思いました。

それでも土曜の結果から良馬場なら簡単に当てられると感じました。上位人気で切れる馬が多くいたからです。

土曜の馬場傾向を見ていると、今の阪神はエアレーション無しで硬めの馬場、上り3Fの速さが生み出す高速馬場だとわかりましたし、先行が有利なのもわかりました。

良馬場前提での予想として、中心は牝馬。良馬場での馬場適性ナンバーワンは⑨ジェラルディーナです。そして②マリアエレーナは先行するので正直ワイドなら軸だろうと思いました。

午後から高確率の雨予報ですがこのレースが良馬場で行われるなら②ー⑨一点勝負にします。

ここからは馬場が稍重以下の場合の予想です。良馬場だとユーバーレーベンは硬い高速馬場が合うわけなく凡走確実、それはレッドジェネシスにも言えましたが、馬場が渋るとこの2頭が逆に最適っぽくなります。逆にジェラルディーナは重馬場なら合わない感じがします。

あとは展開がカギですけど、以前は昨年のアカイイトが勝ったエリ女のような先行馬総崩れの激流レースが多かったのですけど、最近は緩いレースが多いという印象。雨が降れば自ずと緩くなる。だったら結局この馬です。

②マリアエレーナ

クロフネ産駒で血統的には重馬場の方がより力を発揮しそうです。

⑥ユーバーレーベン

高速の切れ味勝負にならないならステイゴールド系は阪神芝2200Мが合うのでこの馬を軸にしてもいいかと思います。

馬場が渋れば中心は以上の2頭です。

その相手として⑩レッドジェネシス、④レッドガラン、先行して粘れば⑪アフリカンゴールドを。

結論として②ー④⑥⑨⑩⑪と⑥ー④⑨⑩⑪

もっと絞るなら良馬場、重馬場含めて

②ー⑥⑨

です。

 

日曜東京11R 共同通信杯 芝1800М

昨年は1着エフフォーリア、3着シャフリヤールと皐月、ダービー馬がそろい踏みしていたというレベルの高い一戦でした。しかしポイントは2着ヴィクティファルスにあったと私は思います。ヴィクティファルスはシャフリヤールやステラヴェローチェに先着しているということ。クラシック惨敗のヴィクティファルスが上に来れるレースということです。なのでバリバリのクラシック候補は軽視してやろうと思っていた今年、出走メンバーを見て「バリバリのクラシック候補がいない!」と愕然。つまりヴィクティファルスっぽい馬ばかりが出走、上位人気しています。しかもその馬たちは馬場が良馬場でも重馬場でもパフォーマンスが変わらない感じの血統構成。何も気にせず上位人気のチョイスで今年は良いと結論付けます。

②アサヒ

この血統でダービーは不可能。もって皐月賞までという馬です。そういう馬なので逆にここは好走可能、良馬場では厳しい血統構成ですが馬場が渋ればアタマもあります。

⑤ジオグリフ

ドレフォン産駒ということでクラシック向きではなく、ここの結果次第ではマイルカップ目標になりそうですが、マイルカップが高速決着になればまずぶっ飛ぶ馬です。そういうタイプならここは合います。緩い流れのヨーイドン向きの馬で、馬場が渋れば道中緩むのは間違いないのでこの馬向きの流れになりそうです。

⑩ダノンベルーガ

母系は微妙ですが、先週の東京新聞杯同様に、共同通信杯ハーツクライ産駒が得意なレース。昨年は母父ハーツクライのエフフォーリアとハーツクライ産駒ヴィクティファルスのワンツー。相性の良い産駒なので迷わずマークです。

⑪ダノンスコーピオ

萩ステークスで負かした馬がホープフルステークスの勝ち馬キラーアビリティ。この馬はダービー出走したら間違いなく切れ負けします。ヴィクティファルスっぽい馬です。

 

というわけで上位人気4頭が良馬場、重馬場含めて合っているので素直にこの4頭BOX勝負です。

②⑤⑩⑪

 

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

冒頭述べたようにキナ臭い世の中になりつつあるのを実感すると、毎週当たり前のように競馬を楽しめる今は平和でとてもありがたく感じます。なので当たっても外れても別に気にしない……

ってなわけはありません!

何としても的中させたい、やるからには儲けたい!

では日曜の競馬を楽しみましょう!