脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

毎週毎度の微妙な馬場でも初志貫徹で的中させます!~5/22日曜東京優駿牝馬オークスの予想~

kakikenです。

 

また週末雨です。しかも予想より降っている。この春GⅠは雨の影響があると、皐月賞のように傾向と真逆の結果になるなどいいことがありません。自然には逆らえないとはいえ、さすがに梅雨でもないのに毎週毎週続くと腹が立ちます。馬場読みに悩まされるのがさすがに嫌になった今回は『怒りの初志貫徹』を決めました。

 

では日曜重賞の予想です。

日曜東京11R オークス 芝2400М

最近は宝塚記念でよく牝馬が絡みますがそれらの多くはオークス好走馬です。それは宝塚記念が早仕掛けロングスパートの持続型レースになりやすく、それがオークス好走馬の適性と合っているからです。

今回馬場不問で初志貫徹に決めた理由は今の東京が良であっても重い馬場、仮に道中スローになってもタフな馬場なので持続力タイプのレースになるという考えだからです。

出走馬の適性など詳細は木曜の記事で書いていますので省略して進めます。

私はオークスでは次の3頭が抜けていると考えています。

③アートハウス

⑥サークルオブライフ

⑱スターズオンアース

この3頭のうち2頭は必ず馬券になると思っています。

あえてこの3頭の不安要素を挙げるなら、

③アートハウスは有力馬との能力比較が未知である点

⑥サークルオブライフは母系の弱さから距離不安がある点

⑱スターズオンアースは大外枠でロスがあり得る点

土曜の馬場を見る限り逃げはダメだけど極端な追い込みも無理で、ある程度の好位をキープできる馬、位置取り、直線の進路次第という騎手の判断が重要な感じでした。皐月賞のように「とにかく外枠しか来ない」ような馬場ではないので、純粋に馬場適性、能力で選べばいいと思います。

この3頭以外では

②スタニングローズ

土曜は馬場が渋ってキングカメハメハ系がいい馬場になっていました。さらに渋って母系が現役時代活躍馬の馬が好走する、いわゆる野芝色が強くなっていました。祖母がオークス2着のローズバドのこの馬はかなり合います。もともと切れる脚のない持続タイプの馬、さらにオークスと相性のいいフラワーカップ好走組であるので買いの馬でしたが、日曜予想より馬場回復が遅れれば勝ち負け必至の馬に浮上します。

ヒモ穴候補では切れる脚がない持続タイプの血統構成の馬として

⑦ホウオウバニラ

⑰ニシノラブウインク

前売り人気が全く無いので「無理かな~」と思ってしまいますがホウオウバニラは半姉ビッシュオークス3着で母系がオークス向き、ニシノラブウインクは血統、戦績や馬キャラから持続タイプで面白い存在。

結局木曜の見解と同じです。

③⑥⑱⑦⑰

 

 

今回馬券的には三連複③⑥⑱BOX2頭軸流し(③⑥流し ③⑱流し ⑥⑱流し)も買うつもりですが、3頭目はヒモ相手として②⑦⑰以外は、

④ルージュエヴァイユ

ジャスタウェイ産駒が微妙だが母系は重さがあって抑えてもいいかも

⑨エリカヴィータ

母父フジキセキが血統傾向では買えないけどキングカメハメハ馬場なので

⑬パーソナルハイ

タフさは無いが馬場の悪化で道中スローペースになればヨーイドン競馬タイプのこの馬がありえるかも

単にフローラS上位3頭選んだだけになりました。

ホウオウバニラもフローラS組、スタニングローズ、ニシノラブウインクはフラワーカップ組。傾向でいいステップレースの馬のチョイスです。

③⑥ー②④⑦⑨⑬⑰ ③⑱ー②④⑦⑨⑬⑰ ⑥⑱ー②④⑦⑨⑬⑰ 

計18点と大本線③⑥⑱合わせて19点。当たれば何とかプラスにはなりそうです。

 

 

 

以上オークスの予想でした。

人気サイドの予想なので当たっても「人気だから当てて当然」みたいになりそうですけど。3強の中ではスターズオンアース推し、桜花賞前から『オークス絶対来る』と公言しているので是非とも馬券だけではなく二冠達成してもらいたいです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!