脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

欧州色のある馬が合うレース~10/15土曜東京・府中牝馬Sの予想~

kakikenです。

 

まずは今後に関して。

現在ブログ更新する時間があまり取れない状況にあります。

なのでGⅠ予想(ダートGⅠや2歳GⅠは見送ります)はマストで公開しますが、他の重賞は公開できないことがあるのでご了承ください。

 

では土曜の重賞予想です。

土曜東京11R 府中牝馬ステークス 芝1800М

このレースの血統的特徴として欧州血統がある馬が好走しています。

先週の東京は毎日王冠レコードタイムで高速馬場っぽく見えますが、前走札幌好走組が好走していたことから、この時期の東京芝は欧州色のある重たい芝であることは間違いありません。

実際このレースも前走札幌クイーンS組が好走しやすいレースではあります。

東京なので当然上りの脚も求められますが、同じ上り33秒台でも軽い芝が合う馬より重い芝が合う馬が好走傾向にあります。

以上の点を重視して予想します。

⑧ライティア

母父シングスピールサドラーズウェルズ系・凱旋門賞馬)で母母父が重い芝が得意のハイペリオン系。血統的だけなら満点の馬です。

⑩サトノセシル

フランケルは日本でも既におなじみ種牡馬ですが今年の凱旋門賞ワンツーを決めたバリバリの欧州血統です。この馬は前走クイーンS2着。重い芝で切れる脚が使える馬。

東京芝では未勝利ながらも2~5着と安定して走っていますし、今回重い芝はベストの舞台なので勝ち負けまで期待します。

⑭シャドウディーヴァ

昨年の勝ち馬、一昨年2着馬。昨年はこのブログでも軸馬にしていますがこの馬は母母父がアホヌーラという欧州血統で重い芝が得意な血統あり、この点で高評価しました。近走全く冴えませんが得意の舞台なので今年もマークします。

⑧⑩⑭

中心はこの3頭のBOX。

それ以外では血統的にはイマイチも札幌実績のある②ソダシ、同じく札幌実績があり血統的には重い芝は合っている⑮アカイイト

②⑧⑩⑭⑮

 

 

 

以上、土曜日の重賞予想でした。

では土曜の競馬を楽しみましょう!