脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

今年もブレずにパターンにハマる馬を買うだけ!~2023年1/5中山金杯・京都金杯の予想~

kakikenです。

昨年末はこのブログ予想は阪神カップ有馬記念と的中締め、個人的にはホープフルステークスで安直に選んだ外人騎手の馬5頭BOXでワイド万馬券中締めと怖いくらいの好調のまま終わりました。

2023年今年最初の予想は東西の金杯

金杯は競馬の初詣。

力まず、深く考えず、パターンにハマった馬を素直に選んで買おうと思います。

 

木曜中山11R 中山金杯 芝2000М

今週からCコース。基本内枠先行有利の条件。

ただ近年は普通に外枠、差し馬も1頭は絡んでいるので、枠や脚質にこだわらず素直に今の馬場の適性で判断します。

血統で言えば例年(先週のホープフルステークスもそうでしたが)キングカメハメハ系、もしくはハーツクライ産駒、馬場リンクで言えば北海道実績のある馬が好走傾向にありました。

⑦アラタ

キングカメハメハ産駒、母父ハーツクライ。ドンピシャです。さらにはこの馬函館実績があり、昨年札幌記念で4着。文句なくこの馬は買いです。

 

馬キャラで言えば昨年の覇者レッドガランのように実績的には芝1600,芝1800Мタイプの方が合っています。

⑤フェーングロッテン

過去の中山金杯やそもそも中山重賞と好走リンクしやすいのが福島ラジオNIKKEI賞勝ち馬(好走馬)。この馬は昨年のラジオNIKKEI賞勝ち馬です。母系から芝1800以下がベストの感じですが、そういう馬が好走するのでここは狙えます。

 

血統で言えば有馬記念もそうでしたがロベルト系の血は今の中山で合っています。

マテンロウレオ

近2年このレースで連対しているハーツクライ産駒で母父がロベルト系ブライアンズタイムです。冬に調子を上げるタイプなのでここは狙えます。

③ラーグルフ

昨年の有馬記念で2,3着したスクリーンヒーロー系の種牡馬。この馬もその系統のモーリス産駒。しかも母母父にもロベルト系シンボリクリスエス。ロベルト色が強いこの馬は中山実績も豊富で人気でも買いです。

 

基本この4頭ですが最後に気になる馬として

②クリノプレミアム

昨年京都金杯が14番人気5着。レッドガランは前年京都金杯3番人気6着から昨年中山金杯を勝っています。この馬も中山牝馬ステークス京成杯オータムハンデなど中山や東京などの芝1800、1600Мに好走実績が集中。馬キャラではレッドガランと似ています。鞍上Mデムーロ騎手も中山金杯と相性の良い騎手。

ただし中山金杯では牝馬は過去10年以上馬券になっていない、良くて4、5着というので大きなマイナスがあるので、今回は「何とか3着」くらいの願望込みで5頭目として挙げておきます。

①③⑤⑦

 

 

中京11R 京都金杯 芝1600М

血統的には芝1400Мタイプが良いレースですが実績的には芝1800Мあたりで好走歴のあるマイラーがベストの条件。

⑥タイムトゥヘヴン

⑦イルーシヴパンサー

似たタイプに福永騎手騎乗で過剰人気になるエアロロノアがいますがこちらは切れ味勝負で⑥⑦より劣ると見て今回は切りました。

今回はこの3頭や他にも有力どころは差し馬が多いです。

ならば先行馬をケアしておく必要があります。

③ピースワンパラディ

⑭カイザーミノル

ピースワンパラディは一昨年2着、長期休養明けの2走も大崩れせず能力の衰え見られず。前走富士ステークスが後ろからでしたが今回は恐らく先行で競馬をするはず。

カイザーミノルは前走阪神カップでも注目馬として取り上げましたが、直線窮屈な場面もあり消化不良のレース。最近は芝1400Мよりマイル戦の流れが合いそうなので再度期待します。

最後に穴馬を1頭。

⑮シャーレイポピー

中京マイル戦ではキングカメハメハの血がダントツでいいのですが見逃してはならないのがディープインパクト系の種牡馬。この馬の父はディープインパクトミッキーアイル。母父キングカメハメハと血統的には満点。大外枠が微妙ですが最軽量の馬、さらにノーザンF生産馬で、祖母がオークストールポピーと大駆けしても不思議ではない馬です。

③⑥⑦⑭⑮

 

 

 

以上東西金杯の予想でした。

今年の運勢やいかに!

今年最初の競馬を楽しみましょう!