脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

京都だけど東京適性、東京だけど中山適性~2/11日曜京都記念&共同通信杯の予想~

kakikenです。

 

早速ですが日曜の重賞予想です。

日曜京都11R 京都記念 芝2200М

京都施行のレースでは先行有利のレース。

しかしそれはBコース施行だからかもしれません。

今年は先週からCコースになり、途端に外差しが決まりだした雰囲気があります。

今の馬場では上のクラスほど差せる印象があります。

そして過去と一番違うのが、昨秋から何度も指摘していますが、明らかに京都は上り3Fが速くなっています。

その点で東京化していると私は評していますが、実際距離は違いますが土曜メイン洛陽ステークスでは東京重賞実績のある馬が1,3着していました。

なので今回は過去京都施行の傾向より今の傾向である東京実績のある馬を重視します。

プラダリア 青葉賞勝ち、ダービー5着、目黒記念5着

⑤べラジオオペラ  ダービー4着

⑨ルージュエヴァイユ  オークス6着、エプソムC2着、府中牝馬2着

人気馬ばかりになってしまいました。

ただこの3頭中2頭は馬券になると思います。

この3頭で良さそうですけど気になる馬がもう1頭。

②ブレイブロッカー

前走3勝クラスのオリオンS勝ちですが、このオリオンSは出世レースの一つで勝った馬は続く重賞でも好走することがよくあります。実際この馬は3歳春ゆきやなぎ賞やアザレア賞でサトノグランツやサヴォーナと接戦していますので元々ポテンシャルは高い馬です。上り3Fの速い、ヨーイドン競馬向きで今の京都の馬場もあっています。

今回はこの4頭です。

②③⑤⑨

過去傾向の先行有利なら8枠⑪マテンロウレオや⑫アフリカンゴールドを狙いたくなりますけど、今回は差し馬重視で切りました。

先行が紛れるならこの2頭のどちらかでしょう。

 

 

日曜東京11R 共同通信杯 芝1800М

先週の東京新聞杯の予想回顧でも触れましたが、レースによっては東京ですが中山適性の馬が来るレースがあります。

この共同通信杯がその代表的なレース。

といっても結果論でこの共同通信杯以降「あの馬、中山向きだったんだな」とわかるケースが多いのですけど。

共同通信杯皐月賞に直結するレース。

ならば皐月賞で好走しそうな血統やレース実績の馬をチョイスすればいいのです。

ロベルト系やサドラーズウェルズ系の血が皐月賞ではいいのですけど、残念ながら今年のメンバーはそこまでハマっている馬はいません。

強いてあげるなら、

④ミスタージーティー 母父サドラーズウェルズ 中山ホープフルS5着

血統以外では共同通信杯は札幌(函館)実績のある馬が好走傾向にあります。

⑥エコロヴァルツ 札幌芝1800Мコスモス賞圧勝 朝日杯2着

⑦パワーホール  札幌2歳S2着

パワーホールも悪くないですけど、ここは無難にエコロヴァルツをチョイス。

他ではこの時期は全国的にハマり種牡馬としてキズナ産駒は狙えます(土曜クイーンCを勝ったクイーンズウォークもキズナ産駒)。

③フォスターボンド   横山武騎手  社台F

ジャスティンミラノ  戸崎騎手 ノーザンF

騎手の信頼度で不安になりますが純粋に馬だけなら⑧の方なので。

最後にもう1頭として

①べラジオボンド  新馬戦の内容を評価

今回はこの4頭。

①④⑥⑧

ちなみに5頭目は⑤ショーマンフリートでしたが少頭数なので絞りました。

注目のジャンタルマンタルは今回妙味から切りました。

来て得られる妙味より凡走した時の妙味への期待です。

まだパリスマリス産駒の評価が半信半疑なので。

今回強い競馬をされたら、さすがに認めます。

 

 

以上、日曜の重賞予想でした。

共同通信杯はジャンタルマンタルを切ったのでリスクある予想になりました。なので京都記念の方が自信ありといった感じです。

では日曜の競馬を楽しみましょう!