脱4着競馬研究室

孤高の競馬アナリストの予想奮闘記

狙い馬あり、しかし結論出ず~2/17土曜の重賞見解~

kakikenです。

 

京都は今週末はDコース替わりで先週Cコースと傾向が変わる可能性があり馬場が不透明、東京は少頭数ながら紛れが多そうで絞れず。

という理由で土曜の重賞は結論出せず『見』します。

ただ狙い馬、アプローチ過程含めて軽く見解を紹介しておきます。

 

土曜京都11R 京都牝馬S 芝1400М

リニューアルオープン後の安土城SやスワンSを見る限り、外回り外枠有利な芝1400М。

過去のこのレースをみても真ん中から外枠が優勢な雰囲気。

ただ今週末はDコース。リニューアルオープン後は初のDコース施行、リニューアル前はDコース過去傾向は基本内枠先行有利。

先週までの傾向か、それともDコースの傾向か?

ここが読めないので結論として見送りです。

先週も指摘しましたが今の京都は『東京化』しているという点でアプローチするなら東京巧者、東京重賞実績抜群の⑩プレサージュリフトが狙い馬となります。

ただプレサージュリフトは仕上がり途上ということで勝負気配では微妙。

東京実績で言えば内枠なら④テンハッピーローズ、⑤ウインシャーロット。

外枠なら京王杯スプリングC勝ちの⑬メイケイエール、フローラS2着⑮ソーダズリングあたり。ただメイケイエールに関してはリニューアルオープン後の京都でのミッキーアイル産駒への信頼度の低さがあります。同じくミッキーアイル産駒のナムラクレア含めて凡走リスクがある有力馬でもあります。

外枠で言えば阪神京都問わず芝1400Мで安定している⑱ロータスランドは押さえるべき馬。

プレサージュリフト、⑮ソーダズリング、⑱ロータスランド。

内が絡むなら④テンハッピーローズ、⑤ウインシャーロット。

一長一短な馬ばかりなので勝負するレースではないですね。

注目馬⑩プレサージュリフト

 

土曜東京11R ダイヤモンドS 芝3400М

10頭立てですが5,6頭は候補がいたため見送りました。

ちなみにこのレースで狙ったのが①ワンダフルタウン。

青葉賞勝ちがある馬で、このレースは青葉賞好走馬は好走傾向にあることと前走万葉ステークスからのローテの馬が馬券になりやすい傾向があることで狙えると思いました。

テーオーロイヤル、ワープスピード、ニシノレヴナント、サリエラ。

昨年2着ヒュミドールハーツクライ産駒ハーツイストワールも……。

絞れませんでした。

注目馬①ワンダフルタウン

 

 

 

以上、結論出せずの土曜の重賞の見解でした。

プレサージュリフト、ワンダフルタウンが好走出来るかに注目しています。

土曜がイマイチだった分、日曜は頑張りますので!

日曜はフェブラリーS小倉大賞典を予想する予定です。

では土曜の競馬を楽しみましょう!